カップ6

記事
占い
過去の思い出を懐かしむカード

正位置の意味:純粋な気持ち・心温まる関係
逆位置の意味:昔にとらわれる・幼稚

白いユリが入ったカップを受け渡す、2人の子供。
その姿は、純粋な優しさや思いやりで満ちている様子です。

わたしたちも彼らと同じように、
純粋な子供時代を経験しているはず。
あなたが大切にしている懐かしい思い出は、
どのような愛で満ちていますか?

カップ6のカードが持つ意味は
過去」「純粋な気持ち」「心温まる関係」です。

過去を振り返ることで、
今の自分に必要なものが見つかりそう。
幼い頃の将来の夢や、周りの大人から褒められた
体験などを思い出してみてください。

子供時代に夢中になっていたことが、
今の自分を輝かせるヒントになる可能性があります。

昔の楽しい思い出を、ぜひ振り返ってみてくださいね。

カップは、感情や愛情を表す「水」の象徴です。
わたしたちの感情は、水のように揺れ動きます。

嬉しいときは光が反射する水面のようにキラキラと輝き、
不安なときは荒れ狂う波のように激しく動き回るのです。
ときには感情の扱いに困ることもあるかもしれません。

しかし、もし感情がない毎日が訪れるとしたら、
とても味気ないものになってしまうと思いませんか?

感情は、わたしたちの毎日を彩るギフトのような存在。
ギフトを受け取る大切な器が、カップなのです。

数字の6は、養育や共生を示します。

ハチの巣や水の結晶が六角形で作られるように、
自然界において「完全に調和が取れた数字」が6です。
完全な調和を築いたうえで、
「なにか」を育み共生していくことが、
数字の6が持つストーリー。

わたしたちはときに、
養い育てる家庭的な光景を「懐かしい」と感じます。

【カップ6】は、
過去を懐かしく思うわたしたちの感情を、
子供たちの純粋な姿によって描き出しているのです。

小アルカナ【カップ6】正位置の解釈

• 全体
【カップ6】の正位置が出た場合、
過去を振り返ることで、今のあなたに
必要なものが見つかりそうな予感。

幼いころの将来の夢や、周りの大人から褒められた
体験などを思い出してみてください。

子供時代に夢中になっていたことが、
今のあなたを輝かせるヒントになる可能性があります。
昔の楽しい思い出を、ぜひ振り返ってみてくださいね。

• 恋愛
恋愛で出会いを求めている人は、
昔の知り合いと縁が生まれやすいタイミングです。

同窓会など、久しぶりに会う人々が集まる場には、
積極的に足を運んでみて。

当時の楽しい思い出がよみがえり、
今後につながる関係を築けるかもしれませんよ♪

パートナーがいる人は、
心温まるような時間を相手と過ごせそうです。
相手を思う純粋な気持ちが、
2人の仲をより縮めてくれるでしょう。
同棲に発展しやすい時期でもあるので、
話題に上がれば前向きに検討するのも吉!

• 仕事、金運
仕事において
【カップ6】が正位置で出た場合、
初心にかえることで、
仕事に対する姿勢を再確認できるとき。

仕事をはじめて間もない頃の気持ちを、
そっと思い出してみましょう。

過去のあなたは、
たくさんの期待を胸に抱いていたはず。
あの頃の気持ちを思い出すことで、
仕事へのモチベーションはぐっと上がるでしょう。

金運は、
近親者から嬉しい知らせが届くかも。
親族からのコンタクトに快く応じることで、
思わぬ資産を手にできる可能性がありますよ。

• 人間関係
【カップ6】正位置の人間関係は、
旧友と再び関係を築くケースが増えそうです。

環境の変化などで疎遠になってしまった人たちと、
縁が生まれる可能性もあります。

思い出話に花を咲かせることで、
楽しい時間を過ごすことができそう。

古い友人から連絡があれば、気軽に応じてみてください。

小アルカナ【カップ6】逆位置の解釈

• 全体
【カップ6】の逆位置が出た場合、
あなたの考え方が、
過去にとらわれすぎている可能性を示唆します。

あなたは過去に、
とても素晴らしい経験をしたのでしょう。
その経験は、
今のあなたを形作る大切な財産です。
しかし、
過去の出来事にとらわれてしまい、
目の前のチャンスを見逃していませんか?

現状に目を向けることで、
あなたはより希望に満ちた未来を手にできるはずです。

• 恋愛
恋愛で出会いを求めている人は、
過去の恋愛を引きずってしまい、
なかなか機会に恵まれないかもしれません。
もし
過去の恋愛で傷を負ってしまったのなら、
傷が癒えるまでの間は充電期間にしてみてはどうでしょうか。

元気になったあなたに魅力を感じる異性が、
きっと現れるはずです。

パートナーがいる人は、
相手の優しさに少し甘えてしまっている状態かも。
相手がくれた優しさをあなたも返すよう、
意識しながら相手と接してみて。
お互い対等になることで、
自立した関係を築いていけるでしょう。

• 仕事、金運
仕事では、
以前と比べて「才能を発揮できていない」と
感じる場面が増えそうです。

現状を打破するコツは、
過去の実績にこだわらないこと。
今のあなたができることに集中して、
仕事に取り組んでみてください。

金運は、
まとまった収入を手にしても、
すぐに使い切ってしまう可能性があります。

お金を使うときは、本当に必要なものかどうか、
考える癖をつけておきましょう。
そうすることで、衝動買いの回数が減っていきますよ♪

• 人間関係
人間関係において
【カップ6】の逆位置が出た場合、
周囲にいる幼稚な態度を取る人に、
あなたは振り回されてしまう可能性があります。

相手の子供じみた考え方に疲れてしまう場合、
すべてを受け入れる必要はありません。
大人の対応を意識して、相手と距離を置いてみてください。
相手の考え方のなかで、あなたがココロから
共感できることだけを受け入れましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す