やりたいことと合っていること

記事
コラム
 みなさんこんにちは、みざみざです。今回も前回に引き続き、石井正則さんの動画、幸せに関するお話です。
 私が特に印象に残っているのは、「自分のやりたいことと自分に合っていることは違う」ということです。これは石井さんの動画の中で登場するお話なのですが、前回もちょこっと書いたように、自分のなりたいものになり、自分のやりたいことでお金を稼いでいるという方は世の中をみても本当に一握りであると感じます。学生の時までは大きな夢を抱いていても、やはり大人になるにつれて現実と向き合っていく、という方が多いですよね。私はこれが悪いことである、と言いたいわけではありません。これが普通のことであり、前述したように自分に合っていることで生活されている方が多いのです。
 「思い描いていた将来とは全く違うけれど、生活できているし、幸せだな」
こう思う方ももちろんいるでしょう、逆に、「お金はあるけど楽しくない、幸せじゃない」こんな風に思ってしまう方も実はいらっしゃるんじゃないでしょうか。これもまた非常に難しい問題で、一口に何が正しいとか何が間違いとは言えないのです。やはり個人の主観、それぞれの幸せの定義に任せるしかないのですね。 なんだか、また難しいお話になってしまってすみません💦 
 でもこういうことを常日頃考えている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか、「俺、私って今幸せなのかな?」なんて考えれば、人間はないものねだりですから、多くの方は「幸せじゃない」なんて結論づけてしまうのではないでしょうか。
 では、今の現状に満足する、今自分は幸せである、と思うことは不可能なのでしょうか?そんなことないはずです。 次回もどんなお話になるかわかりませんが、しばらくこんな感じで行きたいと思います。どうかお付き合いください笑
 今回も読んでいただきありがとうございました。ではまた!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す