点と線

記事
デザイン・イラスト

お客様のお声の中で

「はじめは点と線で人の書き分けができるのだろうか?と

少し不安に思っていました」とあって、なるほど〜。確かに!と思ったので

ちょっと自分のこだわりをお伝えさせてください。


私の絵はかなりシンプルです。

鼻も眉毛も無い・目は点・輪郭なんてすごくユルい。

それで似顔絵って本当に雰囲気出せるの??

おっしゃる通り!昔だったら私もそう思っていたと思います。


私自身元々、人を描くのが苦手と思っていたので

人を描くようになったのは2年前くらい前からなんです。

それまではオリジナルゆるキャラずっと描いてたので。

(ブログに貼っているキャラクターです)

じゃあ、なぜ人を描こうと思ったのか。

それは、イラストレーターとして仕事をもっとしたいと考えた時

オリジナルゆるキャラばかりでは、表現の幅が広がらない。

人を描けた方が表現の幅も広がるし、仕事に繋がるんじゃないかなと

思ったからです。



そこから色々試行錯誤を繰り返しながら今の表現に行きつきました。

自分の持ち味って何?を考え抜いたらシンプルだけど動きのある線でした。

私が一番こだわっているのは線の動きです。

シンプルだからこそ誤魔化しが効かない。

納得のいく線が出来るまで、何度も描き直します。

少し、角度が変わるだけでも印象って変わるんです。

これは、以前子供靴のデザインの仕事をしていた時に学んだこと。

数ミリ単位でラインを修正したりしながらいい線を引く。

髪型だったり、微妙な輪郭のラインだったりを調整しながら作っています。


そんな私は、お客様一人一人の雰囲気を最大限出せるよう日々取り組んでいます^^

気になった方は是非、ご依頼くださいね♪


最後まで読んで頂き、ありがとうございます!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す