おまじない

記事
コラム
祖母がとても信心深い人だった。

とにかくご先祖様の毎日の挨拶とお墓参り、龍神様を祀っていたり、毎日午前中は仏さんのお世話で忙しいと丸々費やすような。

そんな祖母だったけど、私が人生どん詰まりになって家族の心労の種になり一家がもうドロドロな感じになった時も

「ばあちゃんが毎日龍神様にお願いしてるから大丈夫!」

「おまじないかけてるから大丈夫!」

と、いった感じ(笑)


そんな祖母を反面教師?にしたのか全く信心深くない母だったけど、その当時はあまりにあんまりだったせいか祖母に言われて「これを毎日ノートに書け」と教わったおまじないのような事を毎日やってたそうで

「あの頃悩んでたこと、みんななくなった」

と、言っていた。



うん

私もそうなんですよ。



もちろん、時が来て解決したって事もあるしおまじないの力だけではないのも分かってるんだけど


「絶対大丈夫」


という根拠のない自信による引き寄せの法則みたいなものも働いてるんじゃないかな?



あの頃私は絶望してたけど

そんな貧弱な私なんか一捻りなくらいにばあちゃんは強い人だし笑

私の絶望など強いばあちゃんのおまじないパワーには赤子同然だったのだろうw



どちらかというと隔世遺伝?で私はスピ系に行ってますが


ばあちゃんの
「おまじないかけといたから絶対大丈夫」


は、今でも私の中に生きている。


荒れた世の中を見て思うのは

うちのばあちゃんやジョン・レノンみたいな人が平和に導くのではと。
(WOR IS OVER)



強い祈りは魔法になり

誰だって魔法使いになれるのです。


だから、大丈夫✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す