あなたは伝えていますか?

記事
コラム
みなさま、こんにちは☺️💕こんばんは💕
ライフサポーターのあいらです❀


突然ですが、、、

あなたは普段から自分の気持ちを
言葉にして出していますか?
態度や表情でわかってもらおうとしていないですか?

上司や同僚、友人たちに嫌なことを頼まれたとき、
お客様や取引先から理不尽なクレームやお願い事をされたとき、
夫・妻・彼氏・彼女・家族の言葉にイラッと感じたとき、

などなど..
誰かに言われたときに感じた違和感や
何気ない一言に、ん?と思ってしまったときの、その違和感
無視していませんか?


少しでも心当たりがあったら

/
危険かも(*_*)❗️注意よ❗️


実は今日、職場で
社長が外国人スタッフに頼み事をしたんですね。

そしたらですね・・・

「なんで私がやらないといけないんですか?」
「んー・・・それ私の仕事じゃないです。。」
「それはやりたくありません。」
「それをやるためにこの会社に入ってきていません、、、」


えええ!!!それ言っちゃうの?!🙀🙀🙀🙀🙀← 社長も一瞬こうなったよね。


いまこれを読んで、あなたはどう感じましたか?
もし自分が上司や社長に
やりたくない仕事を頼まれたら、どう返答しますか?

「(えー、いま忙しいんだけど...)・・わかりました。」
「(うわぁ,,,めんどくさいなぁ...)・・かしこまりました」
「(いやだなぁ..責任重いなぁ...)・・はい、承知しました」



本心はやりたくないのに、

でも「仕事だから」という理由で、
何でもかんでもすべての頼み事を受け入れていませんか?

仕事に対する姿勢、取り組み方は
人それぞれポリシーあると思いますが
私は、この外国人の方を”なんて素直な子!”と思いました。
しっかり回避能力が備わっているなぁと。


そう、

結局、言ったもん勝ちなんです。


もしかしたら社長の心の中では
「なんて生意気な!」
「自分のことしか考えられないのか!」
「こんな怠慢な人、雇わなきゃよかった」

と、思うかも知れない。

「次回はどのように伝えたら受け入れてくれるかなぁ」
「やりたくないなら仕方ないかぁ」
「〇〇さんはこういう価値観を持ってる人だったのか!」

と、こう思うかも知れない。

実際のところ、
社長も自分の課題として受け入れるしかないんですよね。


何を言いたいのかといいますと、

相手に自分の素直な気持ちを伝えたら、
もうあとは受け取る側(聞き手側)の課題になるのです。
この先は相手が決めることなんです。


どんな結果になったとしても、


”いまのあなたは”
何を感じていますか。

”いまのあなたは”
どんなふうに感じていますか。

”いまのあなたは”
どっちを選択したら気持ちが穏やかになりますか。


勇気を持って、伝えましょう
”いまのあなたの素直な気持ち”を。














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す