今すぐ見直し!SNSで動画を活用するポイント3選

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは^^
ホワイトボードアニメーター・ウェブデザイナーのMarieです!
(お絵描き動画を作る人って色々な肩書の書き方があって迷いますね!)
今週は雨続きのようですね。とくに沖縄の方は猛烈な台風の影響もあって、心配です…
なんだか雨や曇りの日ってだるい!調子でない!という人もいると思います。
実は私もそうです^^;
気圧の影響をめちゃくちゃ受けやすくて、自分で言うのもなんですがデリケートで困ることは多いです。
ずっとそんな自分が嫌だったのですが、最近は「今日は雨なのに頑張った!」と自分に対するハードルを下げて考えるようにしています。
ちょっと気持ちが軽くなりますよ^^

先日動画を納品したクライアント様とビデオチャットでお話していたら、こんなことをぽつんとおっしゃいました。

「せっかく作ってもらった動画、私のことを知ってくれてる人にはとても好評なんだけど、SNSではなかなか伸びなくてね…」

わかります。
せっかくお金を掛けて作ったのに見てもらえないと悲しい気持ちになりますね…
私も悔しいです。

ですが、
テレビなどの影響でYouTubeやInstagram、Twitterで急にバズることを夢見る方がいらっしゃいますが、
本来SNS運用は結果が出るのに2,3か月から半年はかかります。(もちろん個人差はあります)
しかもしっかりした運用メソッドを活用していてもそのくらいですので、自己流ではもっと時間がかかることも考えられます。
テレビで見るような大バズりは、本当に強運の持ち主と思ってください。

①お役立ち情報+自分の価値観を発信し続ける
人は自分にメリットがあるものか中毒性のあるものでないとなかなか興味を持たないもの。
ホワイトボードアニメーションに中毒性があるかというとそうではありません。
動画を足掛かりにしながら、見てくれる人へのお役立ち情報で心をぎゅっと掴みましょう
そしてそれを継続しましょう。
SNSプラットフォームのアルゴリズムは、更新の頻度も見ていることが多いです。

②動画はなんどでもリツイートし、コメントをもらう
「知っている人には好評」
これは実は素敵なことなんですよ^^
まずは、あなたのビジネスを知っている人、使っている人の満足度を高めましょう。
あなたのビジネスを好意的に捉えている人は、もうあなたのファンです。
ファンに好評なら、動画に好意的なコメントをもらいましょう
そして、どんどん拡散してもらいましょう
Twitterではフォロワーが多くないと話にならないかもしれませんが、地道な満足度アップ・ファンづくりが大切です。

③ターゲットを絞って、導線を分かりやすく
動画一本でバズるのは、中毒性のあるものが殆どです。
ビジネス動画でバズることはなかなかないですよね。
それは、不特定多数の人に届けたいのではなく、ターゲットを絞っているからです。
ただ動画をSNSに投稿するだけならお金はかかりませんが、広告を出すとなるとお金がかかります。
そうなると、興味もない人にクリックされたら…
貴重なお金を湯水のように使うことになってしまいますよね。
大切なことはターゲットにあなたのビジネスをを届けることです。
そして、動画を見たターゲットにどういう導線で動いてほしいのか絞りましょう
もしかしたら、あなたのアカウントで迷子を作っているかもしれませんよ。

これ以上はSNSコンサルのお仕事になりますが、
もしSNSに投稿した動画の活用でお困りなら、この3つをまず見直してみてください。
大切なのはバズることではなく、あなたのビジネスを必要とする人に届けることです!

まずは足掛かり!
最後まで見てもらいやすいホワイトボードアニメーションなら、SNS運用にも役に立てるかもしれません^^
まずは無料相談お待ちしております。

それでは、明日がみなさまにとって素敵な一日になりますように^^





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す