【超重要】ブログ・サイト運営の収益化について

記事
ビジネス・マーケティング
ブログやサイトを運営している大半の方は、アフィリエイトや売りたい商品があったりと、収益化を目的にされてると思います。

今回は、ブログで収益化をするために重要なことを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ブログ運営で最初にすること

最初にすべきことは、どの商品やサービスで誰のどんな悩みを解決するのかを決めることです。

ブログに限らずビジネスの原則は「お客さんの悩みを解決して対価をいただくこと」です。

初心者あるあるの1つが、お客さんの悩みは解決しているけど、売る商品がない。つまりボランティアになってしまっているケースが多いです。

商品やサービスは、独自のものを作っても良いですし、アフィリエイトによって他人の商品を紹介するのもありです。

※アフィリエイトについては次の記事をご覧ください。


商品・サービス販売における3つの対策

売る商品が決まれば次の3つの対策が必要です。

・集客
・教育
・販売

①集客

当然ですが、人が集まらなければ商品やサービスは売れません。
そのため、ブログに商品やサービスに興味を持ちそうな方を集める必要があります。


②教育

次に「教育」です。
ここでいう教育とは、商品やサービスの必要性や安心感の提供を指します。

何万円もするような高額商品や、手間のかかる商品の場合、いきなりセールスをかけてもお金を出す人は少数です。

セールスをかけるまえに、商品やサービスによって得られる未来、それを裏付ける理由を提供する必要があります。



③販売

そして最後が「販売」です。
基本的に人は行動を起こしません。
いくら教育ができていても、行動喚起を必ず促しましょう。


ブログにおける集客方法

ブログに人を集めるには大きくわけて次の3つです。

・SEO(無料)
・SNS(無料)
・広告(有料)

SEO

SEOとはブログ運営でもっとも基礎となる無料の集客方法です。

SEOは簡単にいうと、GoogleやYahoo!の検索結果であなたの記事を上の方に表示するための対策です。

たとえば、糖質ダイエットに興味はあるけどデメリットが気になる方は、GoogleやYahoo!で「糖質ダイエット デメリット」などと検索すると思います。
2022-11-28_16h13_52.png


画像のように、検索ワードに対してズラーっと記事が表示されます。

あなたもきっと上の方にある記事のタイトルやメタディスクリプションを見て気になる記事を開いていると思います。

ブログであなたの記事を多くの人にみてもらうにはSEO対策を施して検索結果の上位に表示される必要があります。


SEO対策を図で表すと次のようになります。
ブログ作成代行バナー②のコピー.png

外部SEO対策というのもありますが、初心者はまずは上の3つを意識すればOKです。

どれだけ良い記事を書いても、SEOを意識した記事を書かないと検索結果で上位表示にされません。

SEOを意識した記事を書いても、ブログの構成が悪いと訪問者の離脱につながり検索結果で上位表示にされません。

ブログの土台(ワードプレスのテーマ選び、初期設定、プラグインなどの環境)が良くないとSEOで不利に働きます。


SEOの特徴として、上位表示するには時間がかかります。(半年くらい)
ただし、上位表示さえすれば勝手に多くの集客をしてくれます。



SNS

今やSNS(twitter、Instagram、facebookなど)は無視できない集客媒体となっています。

「どのSNSを利用すれば良いですか?」と聞かれることが多いですが、基本的には全部です。

似た内容でも良いので、認知を広げるために多くのSNSを利用しましょう。

SEOとは違い、SNSは即効性があります。ただし、投稿を続けないと集客は短期的な媒体です。

SEO対策とSNSの両方を掛け合わせることで、初心者でも記事を読んでもらいやすくなります。

広告

広告にはSNS広告や検索結果のSEO枠の上に表示されるリスティング広告などがあります。
いわば、SEO対策をせずにお金を払って検索結果の上位表示を狙う方法です。

お金に余裕があるなら試してもOKですが、まずはSEO対策とSNSを始めることをおすすめします。



ブログにおける教育

あなたのブログに訪れる方は、何らかの悩みを抱えてやってきます。

その悩みを解決できる方法を伝え、それに納得してもらい商品やサービスに興味を持ってもらいます。

ここで大切なのが、ブログの構成です。

訪問者が迷子にならないブログの導線を組むことで、商品販売までスムーズに誘導できます。

※ちなみに私が提供しているブログ制作代行のレイアウトではそれが可能です。先ほどのブログの土台も作りこみます。

私の提供するブログのレイアウトがどのように活用できるのかは、購入者マニュアル内で記載しているのでこちらでは控えさせていただきます。



ブログにおける販売

せっかく商品ページまで誘導できても、記事の構成が悪かったりセールス色が強いと、商品はなかなか売れません。

商品が売れやすい文章術については今後別サービスで提供するかもしれません。


まとめ:ブログ収益化に必要なこと

今回の内容をざっとまとめておきます。

・まずは販売する商品を決める(他人の商品でも良い)。
・商品を売るために「集客→教育→販売」の流れが必要
・初心者が集客をするには「SEO+SNS」がおすすめ
・教育をスムーズにするために、商品販売までの導線を意識してブログ構成を考える
・販売をスムーズに行うために、セールスライティングスキルを身に着ける

今回の内容を難しく感じたかもしれませんが、ブログで成果を出すにはとても重要な内容です。

ブログで成果を出したい方は是非参考にしてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す