よく使う イラスト制作

記事
デザイン・イラスト
今回は、自分が絵を描く時によく使う機能を少し紹介✨
最初は、フォトショ制作でしたが、古くなったため使えず、お絵かきチャットや、お絵かきの森、手書きブログを使って描いてました。
現在は、クリスタ(クリップスタジオ)がメインで、絵の仕事の時は、それを使って制作しています。

長年、使い慣れてるため、絵森や手ブロは描きやすいのですが・・。
ペンタブレット操作の『マッピング』内にあるチェックボタンを外さないと描けないという。
チェックを外したままだと、こんどはクリスタの筆圧機能が動かなくなります😅
ココナラブログ用2.jpg
イラスト制作専用を使えば、色々加工や補修機能がついて便利ですが、1枚の紙に描くのとは違って、デジタル制作の場合は、完成までの着色の迷いと最終の位置調整で、かなり時間がかかってしまいます。
下絵制作までは、アナログもデジタルも差は無いと思います。

絵森や手ブロは、描けるレイヤーは1枚だけで、色んな制作機能は無く、拡大縮小変形、回転や反転、切り取り部分移動は無いので、調整修正が出来ないため、ほぼ、アナログ制作に近い感です。

アナログ漫画家や、性能が良いデジタルイラスト制作する場合、紙(レイヤー)を描きやすい方向に回転させながら描く動画メイキングをよく見かけます。
自分の場合は、方向を変えて描く事が出来ないという😅
アナログでも、デジタルでも、そのままの向きで描いています。

さて、ココナラの公開募集に申し込むこ事は出来なくなったので、直接、自分のココナラのサービスページに、メッッセージ(提案申し込み)受付だけになるので、どうするべきか😅💦
自分が出来る事は、YouTubeチャンネルとX(元Twitter)に宣伝となる絵を出来るだけ沢山出すしかないかなぁ。
現在は共同制作してる方と一緒に、困ってるVtudeさん達の手伝いもしています。
それが縁で、ココナラの方に仕事依頼が来ると良いですが・・。

ココナラには【機密保持契約】がありますが、どんな絵を描く場合もそれに値すると思って制作しています。
依頼主が、絵に制作名入りで公開紹介された時だけ、こちらも紹介を出しています♪

ご縁がありましたら、よろしくお願いします!😊🙏✨
白獣MUGEN


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す