#254 「車が汚れる」と舌打ち…意気投合した男性に「交際終了」を告げた34歳女性の“本音”

記事
コラム

「車が汚れる」と舌打ち…意気投合した男性に「交際終了」を告げた34歳女性の“本音”

結婚する相手としてふさわしいかどうかを、どうやって確認すればいいのか。婚活の現場に携わる筆者は、「ドライブデートをして車の運転を観察すること」を推奨します。その理由とは……。


「相手が結婚相手にふさわしいかどうか、どこを見て判断したらいいですか?」と聞かれることがあります。
私はそんなとき、「ドライブデートをして車の運転を観察すると、その人の“人となり”が分かりますよ」と答えています。車の運転をしているときというのは、素が出やすいのです。


 今回は、車の運転をしているときに見えてくる人柄について、一緒に考えてみましょう。


ドライブデートで車のナビにイライラし、暴言
 藤田さえさん(33歳、仮名)は、太田ふみやさん(39歳、同)とのお見合い後に、こんな連絡を入れてきました。


「見た目もすてき。仕事も上場企業勤務で、年収もしっかりある。
お話もすごく楽しかったです。ぜひ交際希望でお願いします」
 ふみやさんからも交際希望が来て、2人は「仮交際」に入りました。


そして、初めてのデートはウイークデーの会社終わりに、お食事に行ったようです。
「楽しくお話しできました。ただ、一つ気になったことがあったんです。
今の相談所に入って、もう3年たつんですって。
あんなにすてきな人が、何でそんなに婚活に苦戦しているのかなって。
あの見た目と条件なら、お見合いは組めると思うんですね。
何か苦戦する理由があるのでしょうか?」


 苦戦している理由は、3回目のデートで分かりました。
 その日の朝は、さえさんから、明るいLINEが入ってきました。
「今日は、ふみやさんとドライブデートに出かけます。
郊外のアミューズメントパークに行くんです。


朝、6時起きしてお弁当も作りました。
1日一緒に過ごすので、2人の距離が一気に縮まるといいなと思っています」
 今日のデートを終えたら、真剣交際に進めるかもしれない――。
そんな淡い期待もあったようです。ところが、10時くらいにこんなLINEが来ました。


「今、車の中ですが、目的地にたどり着けずに道に迷っています。
同じ道をグルグルと何度も通っているんです。車内が険悪ムードです」
 さらに、30分後にはこんなLINEが。
「もう帰りたいです」


 その30分後には、「『車酔いしたみたいで、体調が優れないので、今日はここで帰らせてください』と言って、今、車を降りて解散しました」
 その後、心配になったので、私はさえさんに電話を入れました。


すると、車内で起こったことをため息交じりに伝えてきました。
「ナビが『100メートル先を右です』と言ったのに、左に曲がってしまったことが事の始まりでした。


元の道に戻ろうとしたのですが、なかなかUターンできる場所がなくて」
 そこから、彼のイライラが始まったようです。
「『このナビ、信用できないな』と言い出して、私が自分のスマホでナビをすることになったんです。
でも、車のナビを切っていなかったから、私が言うことと車のナビがゴチャゴチャになってしまって。
そうしたら、彼がイライラし出して、『使えねーナビだな』って。
それは車のナビに言った言葉なのかもしれないけど、私もナビしていたので、ドキッとしちゃいました」


 そこから空気が一気に悪くなり、このままデートを続けていても、今日は楽しく過ごせないだろうと、デートの中断を申し出たというのです。
 見た目もすてき、経歴もいい。


それで3年活動しても、なぜ結婚が決まらなかったのか。
その理由が、車内の彼の態度で分かったようです。とても短気で、怒りっぽい性格だったのです。
 このドライブの翌日、さえさんはふみやさんに「交際終了」を出しました。
「車の運転」で本性が明らかに?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す