#106 ICチップ奪い合いで納品遅れ…クレカに半導体不足の影

記事
コラム
ICチップ奪い合いで納品遅れ…クレカに半導体不足の影
5/6(金) 


 半導体不足の影がクレジットカード業界にも忍び寄る。
カードのICチップには半導体が使われる。
2022年に入り、一部の大手クレジットカード会社ではカードメーカーからの納品遅れが発生している。
カード利用者への発行自体が遅れるまでには至っていないが、予断を許さない。


 クレジットカード会社、アプラス(大阪市浪速区)の提携カード「マネックスカード」。
券面は白を基調とし、ICチップは色の近いシルバーを採用しているが、ICチップをゴールドに変更して発行する旨を「2―3月頃から(カード申込者に)周知し始めた」(マネックス証券)。


 カードに搭載するICチップはゴールドの方が圧倒的に多い。
シルバーの流通量は元々少なく、マネックスカードはシルバーを特別に注文していた。
シルバーのICチップ量が減り、ゴールドに切り替えたという。


 ある大手クレジットカード会社の関係者は、半導体不足による利用者へのカード発行の影響は「ない」と言い切るが「今年に入り、カードメーカーからカードの納入遅れがあった」という。
別の大手カード会社関係者も「ICチップの取り合い」と明かす。


 一方、カードメーカー関係者は「現在の受注分についてICチップの在庫は満たしている」とし、生産への支障はないとする。


 ただICチップはカード向けより車載向けの価格が高いとみられ、半導体不足で車の減産が相次ぐ中「車載用に先行して供給され、カード用は後回しにされている」(カードメーカー関係者)との声も聞こえてくる。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す