【ゆっくり動画ってなんぞや?】

記事
写真・動画
YouTube動画編集を行っていこうと思っている人ならば、
この動画について知っといて損はないと思います。

それはずばり、ゆっくり動画!
\ゆっくりしていってね!!!/

「聞いたことはあるけど、
 なんか魔女のキャラクター?が出てるやつでしょ?」
「なんか棒読みの音声ソフトで読まれてるやつだよね」
「2ch(5ch)スレまとめ動画とかによくいるやつ」

そんな感想が大半でしょうか。
いや、ひとつも見たことない!という方は、百聞は一見に如かず!
とりあえずYouTubeで検索して何本か見てみましょう!
できれば、結構再生数が多くて、流行ってそうな動画がいいですね。
動画を作る上で、他の動画を参考にするって結構大切だと、
私は思っているので!色々な意味で!


さて、どんな雰囲気の動画かわかりましたか?
では、知識を入れていきましょう!
まず、ゆっくり実況動画とはなんなのか。
天下のWiki先生によりますと…

「棒読みちゃん」「SofTalk」などのAquesTalkを利用した音声合成ソフトを
使うゲーム実況や車載などの動画

出典:Wikipedia

つまり、ゆっくり動画というのは、
AquesTalkという音声合成ソフトを使用した動画ということになります。
AquesTalkとはなんぞや?という疑問はまた次の機会に説明するとして、

ゆっくり動画って、よく魔女のようなお饅頭が喋ってた気がするんだけど?

と思った方いらっしゃいませんか?
そうなのです。
実はこういう音声合成ソフトを使用しての動画のことを、
ゆっくり動画と呼ぶようになった所以がそのキャラクターたちにあるのです。

そのキャラクターたちは『東方 Project』。
上海アリス幻樂団という同人サークル様が作られた
ゲームに出てくるキャラクターたちのことです。

その中でも、ゆっくり動画によく出る2人が、

・博麗 霊夢(はくれい れいむ) \ゆっくり霊夢です!/
・霧雨 魔理沙(きりさめ まりさ)\ゆっくり魔理沙だぜ!/

…の2人です。

黒髪で赤い大きなリボンをしている方が霊夢さん、
金髪で魔女のような帽子をかぶっている方が魔理沙さんです。

まだ動画制作を趣味で行っていた人が大多数だった時代、
ゲーム実況などで自分の声出しをしたくなかった人たちが
使用していたのが、この音声合成ソフトだったのです。

そこでとある東方大好きな投稿者さんが、
あたかもこの2人が喋っているような動画を作り始めたのが、
ゆっくり動画の起源と言われています。


ちなみになぜ「ゆっくり」やねん!って話ですが、
これの元ネタは2hのアスキーアートらしいです。
残念ながらここには載せられない(別におえろいとかじゃない)ので
これも是非ご自分で調べてみてください!



また、東方はキャラがめちゃくちゃいるので、
その他の方が出ている動画もありますし、
またこの2人が出ていないものも最近は増えてきましたね。

あ、ちなみに本当に最近出てきたみどり色の女の子「ずんだもん」さんは
こことはまた別の話になります。
また別でまとめますね。


動画編集者として、
霊夢さんと魔理沙さんのことを知識として覚えておいて損はないと思うので、
特に作るぞ!と思っている人は、
2人の声、喋り方、一人称二人称など調べておいて損はないと思います。

おそらく、最初に仕事を受ける時、台本も作れ!
ということは少ないと思いますが、
悲しいかな、台本を書いている人も人間です。
間違えることだって多々あります

台本のある動画を作る上で大切だと思っていることは、
【台本に書いてあることに疑問を持つようにする】ことだと思ってます。

いや!なんだこの間違った台本は!と思ってことじゃないですよ!!!!
脳死で何も考えず編集するな!という意味です。

ただ、漢字、言い回し、使い方、キャラがいるなら一人称や語尾など。
編集時にひとつひとつ確認できる編集者になることができると、
結構クライアントさまから重宝されます!!!

この人に任せておけば、ちゃんと台本を読み込んでくれるし、
手直しもしてくれるから安心だ!

と、思ってもらえるからです。

なので、せめて作る!!となったら、
そのキャラの特徴ぐらいは押さえておくことにいたしましょう。


ということで、ゆっくり動画のことについて、ざっくりと説明いたしました。
では次は、そのゆっくり動画には欠かせない合成音声ソフト
『AquesTalk』について調べてみましょう。

ではでは、またよろしくお願いいたします〜!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す