気分が上がるいいこと探し、そのさん

記事
占い
つきはです。
気分が上がるいいこと探し そのさんです。
ノートに良かった出来事やいい側面を書くときのコツを書きます。


そもそも
「ノートに書くこと」がなぜ良いかというと

フォーカスしやすい
意識を向けやすいからです。

言葉で書く必要は必ずしもないですが

いろんな側面の中からいい側面を見る能力
味わう能力を高める

のに、ノートが有効なんです☆

考えて
書いて
そして、書いたものを見る
そこまでやると
ただ頭で考えるより意識を向けやすいんです。

なので、スマホのメモでもいいですね。


逆に
キライなこと、人
などを書くと
フォーカスが加速します。
そのネガティブな思考が勢いづいてくるので
ノートに残すのはおすすめしません。


そして
そのいち、そのにでは
良かったこと、好きなものにフォーカスすることを書きましたが
慣れてきたら

キライな人
イヤな状況
にも有効です。


仕事や付き合いでイヤでもどうしても避けられない状況に置かれること、ありますよね。
そんな時やってみて下さい。


キライな人の中やイヤな状況の中でも良い側面は探せます。
ムリに好きになれ、と言っているわけではなく
自分のために
その時に少しでも心地よくいられるために
やってみて下さい。


人や状況はいろんな側面で成り立っています。

たくさんある側面の中の
いいところだけ取り出す能力
その他は、無視する能力。笑
これができたらだいぶ楽になりますよね♪
IMG_20220521_095104a.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す