公開説教

記事
占い
人への奉仕とか貧しい人への奉仕とか病院への寄付しないで
「売上が立たない。貧乏だ」
と言ってくる人が2人いる。
神社にお賽銭あげているのにご利益がない。
神社にそういうこと期待するものではない
国司、郡司、国造(みやつこ)って小学校の時に習わなかった?
神社はテリトリーの守り神でコミニュティの横のつながり
神社はコミュニティで仏閣(菩提寺)は先輩後輩だと言っている
人間は一人で生きていない。
コミュニティは大事で先輩後輩は大事で、その周りの貧しい人たちも大事
私も4,5,6月と調子こいてあっちこっちの子ども食堂に何万円か配った。
今はクラウドファンディングなのですぐだ。
返礼品はもらわない。清い心でいたい。
全ては奉仕する心。
奉仕する気持ちがなければ、お客は消え失せる。
そんな奴から買いたくないからだ。
神社も仏閣もクラウドファンディングもすべて奉仕だ。
唯一もらうのは12歳から信仰している神社のお札だけ
神社の信仰も一つだけにすればいいのに色々お札もらうし
なんとか講に入ったと自慢もする。
だが利益の追求だけして奉仕すらしない。
利益が出たら奉仕する。
逆だろ。
まずこれでもかと奉仕して、ちょっとだけ天から下りてくる利益に感謝する
2015年くらいから8~9年口を酸っぱくして奉仕しなさいと言っても
意味が分からない。
きっと、そういう文化がないのかもしれない。
それでは売り上げが上がらない。
でも解決策がある。
自分の家の菩提寺の住職家族に何万円か渡して「うまい物でも食ってくれ」
=盂蘭盆会=斉天大聖孫悟空が蟠桃会の桃を食べたあれ
そんでもって毎月菩提寺にカネをもっていって、自分の先祖を施餓鬼して
盆暮れ正月は卒塔婆を送る
浄土真宗大谷派はそんな仕様がないので、出ちゃった方がいいかもねえ
私は出て、真言宗豊山派に入りなおしたよ。
結構、カネかかったけど。東京だからできるんだよとも言われた。
それで、ご先祖は地獄界という刑務所の中で服役している。
我々のいる地球も地獄界だが、死刑囚ばかりいて期日の決まらない
刑務所みたいな感じだ。
ここに裁判官の閻魔大王に卒塔婆で罪一等減じてくれる嘆願を
四半期に一度送る。
毎月送っても良いが何枚にもなるので金が続かない
施餓鬼は刑務所の中でいじめが横行しているので、お饅頭の差し入れをして
いじめを見逃してもらう。
こうするとご先祖が現世にお礼してくれるはずである。
子ども食堂は実に理にかなっている。
飢えて貧しい子供たちに飯を食わしてやる。
これは本当は、お寺とか協会とか神社の役目だが、
日本の寺はベンツ買って配らない。
神社は村人が食事も酒ももってきてコミュニティで食べ合う。
だがそのコミュニティ以外の子供はよ?
それはキリスト教が一番寛容的だ。
貧しい全ての人に食事を配りキリストの教えを説き布教活動とする
子ども食堂は宗教色がないので実に日本的だ。
ほとんどボランティアで市場からもってくる材料でやっているので
これというカネがかかっていない
それでも金を出すか労働力を出すかだ。
ほとんど働いている人が女性なので、そこはちゃんと察して男はカネか
力仕事だと感じている。
さて、そうやって奉仕すると良いことがある。
天に願い事が叶うのだ。
自分の利益のことばっかり考えて、奉仕しないから貧乏なんだな
考えろと言わない。
まず動け。ボランティアしろ。
自分の家の前の側溝を町内会の掃除の時に出ること。
そこから始めるべきだな。
こんなことのために朝7時から午前10時まで時間を使ってしまった

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す