初めての依頼の仕方について

コンテンツ
コラム
 今日はタイトルにもあるとおり、
初めて依頼をする方にお願いしたいことがあります。

 自分はイラストのスキルをココナラで売らせていただいています。
依頼者側も依頼を受ける側もお互い顔も素性も知らない状態です。

 初めての依頼なら尚のこと情報を持たないので不安に思うかと思いますが、、、最初は挨拶と軽い紹介等をしていただけるとこちらも安心できます。

依頼を受ける側もある程度の情報がないと不安です。

 イラストの見積もりを出される場合は下記で書かせていただく事を伝えてもらえるとすごく安心しスムーズにいくと思うので参考にして頂けると幸いです。

挨拶、自己紹介(サークルや団体所属名等)
依頼経緯、使用用途(どこで、何に使うか)
依頼内容(イラストの場合は描いてほしいものについてのイメージ、サイズ、データ形式、)
依頼料金、納期日

 これらを最低限伝えてもらえないとお互い無駄な時間を浪費したり、依頼内容ですれ違いが起こることも少なくはなります。

 人間なので伝え忘れ等話し合いで足りないものが分かってくると思うんですが、明らかに上記の表記がないと判断材料が少なくご依頼を受けかねる状態になります。

なのでどうかこれから依頼される方は一度依頼したい内容をまとめてみてください。
色んな分野でも言える事かと思います。
分からないことがあればお互い質問しあっていいと思うんです。

最近私の依頼でこういった事例があったのでブログに書かせていただきました。
出来ればストレスフリーで終わらせたい事と、自分の説明欄をちゃんと見てもらえてなくて悲しい思いをしたのでこれを読まれた依頼される方はもしよければ試してみてくださいね!

最後に今日描いたアイコンイラストを載せて終わりたいと思います。
アイコンネコ耳.png













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す