会社の健康診断をきちんとやってますか?

記事
ビジネス・マーケティング
はじめまして、万城目と申します。

私はこれまで、信用調査会社に勤務した経験があり、年間約300社の企業様へお伺いしました。

そして、事業内容や決算書を元にした、事業の改善提案を経営者層の方々に行ってきました。

そのなかで、意外と多いのが決算書の作成を税理士さんへお願いして、決算書はサラッと目を通すだけの経営者様が意外と多いのです。

「御社の経営の安全性を図る数値がどれか分かりますか?」(健康状態の把握)
「御社が利益を増やすためには、何が必要だと思いますか?」(体質改善)
「今後、なにに投資して、何を省くべきか把握されていますか?」(健康維持)

このような、質問を投げかけても答えに窮してしまう方もいらっしゃいます。

決算書は、健康診断表と同じで定期的に経営者様が把握しておく必要があります。

そのタイミングが決算書の完成あたりに設定すると、事業の見直しなどが進み、筋肉質な企業体質に変貌できるかもしれません。

是非、「元信用調査員が作成する財務分析表」をご活用し、貴社の健全な企業経営に役立ててください。

個人事業主様でも財務相談は可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す