色鉛筆とパステルを使った似顔絵メイキング

コンテンツ
デザイン・イラスト
色鉛筆画を初めて1ヶ月が経ちました♪
まだまだ試行錯誤中なのですが、今回お描きした
猫ちゃんのメイキングを残しておこうと思います(^-^)♡
途中お写真ないものもあります、今後は動画に残して
行きたいと思っていますので今回は大目に見てください。

下書き

まず最初に下書きを鉛筆で行います。しっかり描いておいた方が色塗りの時に楽になります。
☆紙はKMKケントを使用しています。
tempImagepkx1Dl.gif

鉄筆で毛の流れ・白くなる部分をなぞる

鉄筆でなぞった部分は凹んで色鉛筆の色が入りづらくなります。
白い毛の部分 髭などをなぞっていきます。
☆鉄筆(バンコ(VANCO)エンジ色 針の太さ0.8mmを使用しています。

色鉛筆で猫ちゃんを塗る

☆SAN FORDプリズマカラー150色 油彩 で塗っていきます。
私は一番最初に目を描いてから大まかに全体を塗って、全体的に満遍なく進めていきます。
鉄筆が細くて髭や目の白が目立たないので水彩絵具で加筆しました。
tempImageJUJMwY.gif
tempImageIbbjRb.gif

背景を塗る・星をマスキング液で描く

猫ちゃんが描けたら背景を描いていきます。全体をパステルで塗っていく前に星形にマスキングしていきます。
☆ホルベインのペンタイプのマスキングを使用しています。
tempImagebp0RFx.gif

パステルで背景全体を塗る

パステルをカッターで削ってパウダー状にし、筆や手、化粧スポンジを使って塗っていきます。
☆レンブラントのソフトパステルを使用しています。背景に使ったのは640.9
tempImageO2LRY2.gif

パステルを定着させる

フッキサチフを画面より離して吹きかけ乾かします。
☆ホルベインのスプレーフッキサチフ使用
tempImageOgkzlb.gif


マスキングを剥がし白い星・黄色い星を描く


マスキングの上にパステルが乗っかった所は濃くなっています。
濃い緑色の星部分→そのまま
白い星→手で擦るか消しゴムで擦ってマスキングを剥がします。
黄色い星→手で擦るか消しゴムで擦ってマスキングを剥がします。その後黄色     色鉛筆で塗りつぶします。
IMG_0283.jpg

完成☆

ご覧いただき有難うございました。途中経過写真で残せてないものが多くてごめんなさい💦出来るだけ経過残せるように、動画の撮影にもチャレンジしていきたいと思います。

こんな描き方・道具があるよ〜などのご意見・ご感想お待ちしております♪
ご覧いただき有難うございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す