私が地域集客に特化したホームページ制作をしている理由

記事
ビジネス・マーケティング
はじめまして。株式会社自給人の齋藤です。

弊社は、茅ヶ崎市を拠点にして、地域集客に特化したホームページ制作やWEBマーケティングをさせて頂いています。

また、『ジモハック湘南』という湘南エリアのローカルメディアも運営しており、湘南エリア最大のWEBメディア(月間36万アクセス、Instagram2.1万フォロワー)に成長しています。


弊社では、日々運用しているクライアント様のホームページや、ローカルメディアのノウハウを活かし、ただホームページを制作するのではなく、SEO対策やMEO対策などを意識しながら、しっかりと集客できるようなホームページを制作できるのが強みです。

そのようなことができるのは、元々がSEOアフィリエイトという、自分で作ったWEBサイトに集客して、売上を上げることで収入を得られるビジネスで独立したからです。

そこから、なぜ地域集客に特化したホームページ制作をしているのか?

その理由は、私が茅ヶ崎に来るまでに経験した、離婚がきっかけで茅ヶ崎に移住し、地域に救われた過去があるからです。

ここでは、株式会社自給人代表である齋藤のプロフィールや、なぜ地域集客に特化したホームページ制作業をしているのか等をお話させて頂けたらと思います。

SEOアフィリエイトで独立

2023-05-13_11h44_18.png

私は、元々は起業の憧れから、パソコン1つで事業ができるSEOアフィリエイトで収益を得て独立をしました。

アフィリエイトとは、WEBサイトを作って集客をし、商品が売れたら紹介料が入る仕組みのビジネスです。

つまり、集客できるWEBサイトさえ作れば、自動で売上が上がる、まさに自動販売機のようなビジネスでした。

当時は、月間400万アクセスを集めるオウンドメディアを創ったりして、WEBサイトを育てるのは本当に大好きでした。

2023-05-13_11h44_29.png


正直、そこまで働かなくても収益を得られたので、朝は趣味の野菜作りをして、お昼にアフィリエイトの作業、夕方以降はジムに行ったりしてのんびり過ごしていました。

ですが、そんな自由のような生活があるきっかけによって、突然終止符が打たれます。

左腕骨折、収入激減、離婚…人生の潮流が変わった悪夢の2019年

夢のような生活から、悪夢は突然起こりました。
2019年3月からの半年間で、以下の出来事が一気に起こってしまいました。

2019年3月:左腕骨折(全治1年)

2019年3月:Googleアップデートで収入激減(1/4に…)

2019年6月:相手の不倫が発覚

2019年7月:離婚
当時作っていたWEBサイトはGoogleの検索エンジンに依存していたため、Google次第で収益が上下動するリスクがありました。

『そうは言っても、しっかり作ってるしまだ大丈夫だろう…。』

という甘い考えで次の手を打っておらず、検索エンジンのアルゴリズム変更の影響をモロに受け、収益が一気に落ちてしまいました。

その1週間前には、筋トレしてる時に左腕を真っ二つに骨折していたので、この時点で心も体もボキボキに折られていました。

さらには、元嫁にも逃げられ、移住した大阪でも人間関係の面で色々あって、散々すぎる半年間を過ごしました。

文字通り、全てを失ってしまった私は途方に暮れてしまったのです…。

人生の流れが変わった茅ヶ崎移住

2023-05-13_11h44_38.png

茅ヶ崎への移住は、本当に偶然でした。

『もうちょっと人生に疲れた…
海にでも癒されて休みたい…』

と思って、なんとなく見ていたGoogleマップで茅ヶ崎が目に留まったのです。

パソコンさえあれば、どこでも仕事はできたので、もはや”ダーツの旅”的な感覚でした(笑)

縁もゆかりも何もない茅ヶ崎でしたが、駅を降り立った瞬間に空気感が違うことがなんとなく直感でわかったのです。

良い感じの物件もあったので、すぐに茅ヶ崎に引越すことに決めました。
すると、今まで酷かった人生の流れが、一気に好転したのです。

少し歩けば海がある。朝起きればすぐに富士山が見える。
北の方に行けば里山的な空間で、畑で土いじりをすることもできる。
そんな自然に囲まれた空間に癒されました。

2023-05-13_11h44_48.png


そして、何より茅ヶ崎や湘南エリアの人たちは温かい人が多く、なんとなく引っ越してきた私でも受け入れてくれたことが嬉しかったのです。

ゆるい雰囲気のコワーキングスペースで仕事仲間ができたり、フラッとお店に入って楽しくおしゃべりしたり、みんなで畑で土いじりをしたり。

茅ヶ崎に来てからそんな色んなご縁が繋がり、新しい仕事に繋がることもありました。

『湘南の人たちは、本当に温かい!
地域密着で仕事をして、地域貢献しながら仕事がしたい』

そういう想いがどんどん強くなっていきました。

ホームページ制作や地域メディアを通して、お店の魅力を伝えたい

2023-05-13_11h44_56.png


また、湘南エリアには、個性的な人が多く、素材などにこだわりを持ちながら経営している店舗や企業が多いことにも気が付きました。

しかし、そんな魅力的なお店が多いにも関わらず、WEB発信があまりされておらず、魅力が伝わっていないことにもどかしさを感じていました。
お店に行けば魅力的なのはわかるけど、そもそもお店が知られていない。

今は路面でお店を知るよりも、WEBサイトやSNSを通してお店を知り、来店するような時代です。
せっかく良いお店なのにWEB集客ができずに、潰れてしまうお店も…。

だったら、WEB集客が得意な私がその方たちの魅力を引き出して、WEBを通して魅力を伝えることができるんじゃないか?

そういう想いで、まずは地域集客に特化したホームページ制作を始めました。

さらに、ただホームページを制作するだけでなく、湘南エリアの情報を発信して、湘南エリアを盛り上げたいという想いで、『JIMOHACK湘南』も立ち上げました。

したがって、ホームページ制作もJIMOHACK湘南も、やってることは違えどやりたいことは一緒。

店舗や企業の隠れた魅力を伝えて、WEB集客に貢献すること。
これこそが私にとっての“WEBマーケティング”の定義であり、そういう想いで今も発信を続けています。

湘南だけでなく、全国で地域を盛り上げる活動がしたい

そんな地域集客に特化したマーケティングを始めて、約4年が経ちました。
クライアント様も増えてきており、

・『地域名+業種名』で検索上位多数
・ホームページ制作直後から売上20万円アップ
・武道教室のお試し体験が約5倍に上がり、ほぼ100%の入会が決まる
・エステサロンがホームページ集客と紹介だけで予約がいっぱいに
・ボイトレ教室の入会が5倍に増え、2店舗目を出店

などなど、実績も多数出てくるようになりました。

ですが、地域集客にお困りの人は、湘南だけでなく全国にも多く、知り合いにお願いされることも増えてきました。

なので、この湘南エリアで培った地域集客のノウハウを使って、全国の地域で頑張っている店舗や会社を応援したい!

と思ったのが、今回ココナラで出品を始めた理由です。

素晴らしい技術や商品があっても、それが求めている人に届かなければ宝の持ち腐れです。

私の仕事は、あなたの素晴らしい技術や商品を、求めている人に届けることだと思っています。

私はただホームページを作れば良いと思っているわけではなく、集客できるホームページを制作しなければ意味がないと思っています。

もしあなたが地域集客を頑張りたいという想いがあるのであれば、ぜひ私に相談して頂けると嬉しいです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す