今日の絵:金魚の御婦人/背景の色選びについて

コンテンツ
デザイン・イラスト
この絵は背景の色合いに迷いました。
海藻として安易に緑を選んだら、ガチャガチャしてしまいましたので、
いっそ緑を消して描きました。主役が赤ですからね。

人間の目って(というか脳って)
見たいものしか見ていないので

色も、注目しているもの以外は、対して意味を持たないのです。

かつては視界に入りうるもの全てを平等に描写しようと思っていたので
それが到底できず絶望していたのですが、

人間の目も「印象でものを見ている」とわかってから、
絵を描くのが非常にやりやすくなりました。

注目しないような場所の色使いは
実物に忠実ではなく、むしろ
雰囲気に忠実にした方が良いのだろうと思います。

私はそんなふうに絵を描いています。
よろしければ参考になさってください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す