今日の絵:未確認飛行地蔵/今日のテーマ:選ぶこと

コンテンツ
デザイン・イラスト
高校時代、通学路にお地蔵さんの祀られている祠があって、
なんだか気になって、通るたびに一礼していた時期がありました。

たぶんこの地蔵は、その祠にいるヒトだと思います。
彼は夜毎に祠を飛び立って、
たぶん私の地元の田舎町の上空から、
眠れる住民の悩み事を取り除いてくれているのです。


私の最近の悩みは、色彩の選び方について、でした。

前回、3色で世界を表現したものを投稿しましたが、
一夜明けて見てみると、
あの3色は、少し主張が強すぎて協調性がないなと。

ですから今回は、彩度を落として3色を使ってみました。

どうやら私はあまりに華やかで派手なものよりも
少し落ち着いた素朴な感じの方が好きみたいです。

作っている絵自体、あまりキラキラしたものではないですからね。


色を選ぶということは、
自分を選ぶということなのだと思います。

色に限らず、線の一本、言葉の一言、着る服や髪型、姿勢や態度、
今日の行動の一つ一つは、自分を選ぶことなのです。


自分の絵がないというのが、私の悩みだったのですが、
それは、自分の方向性がないということです。


その方向性を、ようやく真剣に考え始めています。

昨夜、私の上空にあのお地蔵さんがやってきて、
ヒントを与えてくれたのかもしれません。笑


実際のところ、
自分の絵なんてものは、最初から設定するものではないのでしょう。
ずっと描いてきたから、
もっとも自然に描けるものが、だんだん見つかりはじめたのです。


まだまだ「これが私だ」と決定するには心許ないですが、
「こっちじゃない」という選択を積み重ねるだけで、

自分を決定づける一歩としては、十分なのだと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す