今日の絵:雷の虎

コンテンツ
デザイン・イラスト
赤い鳥を描いたのでもう全方位描いちゃえって思っています。つまり明日は黒い亀ですね。

全然関係ないけれど、ベラルーシという国があります。
ロシアの西側にある国で、「白いロシア」っていう意味なんですが、

これ、中国の四方位の概念が伝わったっていう説があるんですよね。

白虎は西方の守護神です。つまり西側を白で表す考え方があるわけです。
これが伝わり、ロシアの西側の地域を「白ロシア」なんて呼んでた・・・という説。

本当かどうかは分からないけれど、私はこの考え方、とっても面白いと思います。知識や習俗は伝播するものですからね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す