LINE公式アカウントのチャット(トーク)とは?

記事
コラム
みなさん、こんにちは!
LINEマーケティングコンサルタント
pm.T株式会社代表 和田貴志です!
ブログTOP画像.png

本日は関東でも雪予報☃️
まだまだ厳しい寒さが続きますね...人肌が恋しい季節です(泣)


さて、前回のブログではなぜLINE公式アカウントをおすすめするのかについてお話しをさせていただきました。
そこで今回はLINE公式アカウントの機能についてお話しをさせていただきたいと思います!


LINE公式アカウントには多数の機能が搭載されていますが、その中から本日はLINEトーク機能についてご紹介します。


LINE公式アカウントの利用を考えている一つの理由に
「お客さんともっと距離感の近いやり取りをしたいな……」
と、このように考えている人は多くいるハズ。
商品を効率的に売るためには、お客様から信頼を得なければなりません。
そして、信頼感を得るためには密接なコミュニケーションが不可欠だからです。その為にもLINEトーク機能をどんどん活用していきましょう!


まずLINE公式アカウントで使えるトーク機能は、大きく分けて3種類あります。
チャット(手動返信)・一斉配信・応答メッセージ(自動返信)の3つです。
ここではチャットを主点において、各機能の違いを解説します。


チャットと一斉配信の違い

チャットと一斉配信の最たる違いはチャットは『1対1』、一斉配信は『1対多』になります。
具体的に言うと、チャットは『普段使っている一般用のLINE』をイメージしていただければOKです。
その一方で、一斉配信は従来のメルマガのように『リストに登録されている人たちに対して機械的に一斉送信する機能』を指します。

そのため一斉配信は多くの人たちに対して一瞬でメッセージを送れるのが大きな魅力ですが、双方向コミュニケーションを取れないデメリットもあります。

じつはチャットと一斉配信には『セグメント配信機能』があります。
この機能はユーザーの属性(年齢や性別、個賠記録など)をもとにタグによって仕分け、メッセージを送るというもの。
このセグメント機能を使いこなすことで、属性ごとに最適化したメッセージを送ることができ読者からの反応率を高めることができます。

もしも一斉配信後の反応率が悪いのであれば、セグメント機能を使ったトークを行いましょう。


チャットと応答メッセージの違い

チャットと応答メッセージの最大の違いは『自動返信の可否』にあります。
そもそもLINE公式アカウントには2つのトーク形式があります。
それが『チャット(手動返信)』と『Bot(自動返信=応答メッセージ)』です。

トーク形式をチャットにしている場合、すべてのメッセージに対して手動で返信することになります。
これは非常に手間ですが、相手の質問にもっともふさわしい返信が可能です。
そのことにより、とても深いコミュニケーションを行うことができます。

その一方で、応答メッセージはすべてのメッセージに対して自動返信することができます。
これは事前設定しておいたメッセージをそのまま送信するというもの。
そのため、その都度メッセージを考え、送る手間がないのです。
時間に追われている人ほど、この機能はありがたいですよね。

ただし、応答メッセージは『事前設定しておいたメッセージをそのまま送るだけの機能』です。
そのため、相手との会話がかみ合わない可能性が出てきます。

つまり、双方向コミュニケーションができないわけですね。
もしも相手との密なコミュニケーションをとりたいのであれば、『チャット』を、時間や効率性を重視するなら『応答メッセージ(Bot)』を選択すると良いでしょう。


続いては私が考えるチャット機能のメリットを特別に11個お伝えします!

LINE公式アカウントのチャット機能のメリット

スクリーンショット 2023-02-10 10.42.31.png


いかがですか?
チャット機能ひとつだけでもこれだけたくさんのメリットが存在します。

まだチャットを設定していない人は、是非やってみてください。
そうすればこの記事でご紹介したように、顧客とのやり取りを記録することができます。

それだけでなくLINE上で決済を済ませることも可能です。
コレは大変魅力的ですよね。

ただし、顧客とのやり取りは最長1年で消えてしまいます。
もしも顧客とのやり取りを記録したままにしておきたいのであれば、ダウンロードしておきましょう。
そうすれば、やり取りの内容が消えることはありませんよ。
顧客とのやり取りは貴重なデータでもあるので、試してみてくださいね。


今回はLINEトーク機能についてご紹介させていただきましたがLINE公式アカウントには本当にたくさんの機能があります。
それがゆえに、「集客をするときにはどうすればいいんだ?」「CVを上げるにはどうすればいいんだろう?」「費用対効果の測定ってできるのかな?」と悩んでしまう人も多いかと思います。
どんな些細なお悩みでも構いません!一人で悩まず、まずは気軽にご相談してみてください。
それでは次回の更新をお楽しみに!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す