おじぃちゃんでも分かる基本用語70選!

記事
ビジネス・マーケティング

自己紹介

はじめまして、"かず"と申します。
僕のコンテンツの前に自己紹介をさせてください。紹介をさせてください。

①なぜ『インスタ事業』を取り組むのか?
僕の家の近所に『早い・安い・美味しい』の三拍子のラーメン屋さんがあるのですが、。平日のピークの時間帯に客席を見渡すとたった1人のおっさんが日本酒を飲んでいるような人しかしかいないわけです。

昔から知っている"大将”と話していると、「ホットペッパーの営業も時々来るけど年間数十万掛かる見たいで不安なんだよね」そんな会話があり、日頃から使っているSNSから無料集客できたらこのお店の魅力を伝えられるのにな…

という思いがあり、SNSコンサルティングの会社を立ち上げました。

現在は、20代限定経営者のSNSスクール講師も担当をしているという側面もあり、インスタ運用代行やコンサルティングをお客様の目的に合わせた運用を得意としています。

②実績
・インスタ運用ご相談件数50名以上
・運用開始17日フォロワー1000人
・リール100万再生/平均数万リーチ

③運用代行/コンサル仕事依頼
インスタ運用を考えているが、『運用知識がない』『時間が取れない』『投稿の素材がない』そんな方々のためのごサービスも行なっております。

お気軽にご連絡頂ければと思います☺️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.ログイン / ログアウト

ログインとは、インスタグラムとコンピューター(スマホ、PCなど)を接続すること。ログアウトとは、接続を解除すること。

ログインに必要なもの
・ID(ユーザーネーム)
・パスワード

2.プロフィール

プロフィールとは、ユーザーネームやアイコン、自己紹介文のこと。
スマホの右下に自分のアイコンが表記されているところです。

3.ID(ユーザーネーム)

ユーザーネームとは、@の後ろに続いた自分だけを表す記号のこと。
後から変更することも可能です。

4.アイコン

アイコンとは、自分のプロフィール画像のこと。

5.フォロー

フォローとは、他のユーザーの投稿を閲覧するための機能のこと。
フォローを行うことで、その人の投稿を自分のタイムライン上で閲覧できるようになります。

鍵アカウント(非公開アカウント)の場合は、フォローリクエスト(許可を相手に求めること)を送り、相手が承認してくれたらフォローできます。

6.フォロワー

フォロワーとは、他のユーザーが自分のアカウントをフォローすること。
(フォローされる側)

7.フォローバック(省略:フォロバ)

フォローバックとは、自分のアカウントをフォローしてくれているユーザーに対して、フォローを返すことです。

8.アンフォロー

アンフォローとは、フォローを解除すること。

9.相互フォロー

相互フォローとは、、互いに相手をフォローしている状態のことである。

10.タイムライン(フィード)

タイムラインとは、自分がフォローした投稿や広告などが表示される場所です。
スマホ左下の家マークが表記されているところ。

タイムライン(フィード)に投稿することをフィード投稿と言います。

11.ポスト

ポストとは、写真や動画を投稿すること。

12.いいね

いいねとは、投稿している写真や動画などに対して、興味を持ったときにハートマークのアイコンをタップすること。※いいね数を非表示に設定からできる。

13.コメント

コメントとは、投稿に対して、自分の意見や感想を書き込むこと。
また、コメントをすると相手に通知が送られます。

14.キャプション

キャプションとは、投稿した写真や動画に対する説明文のこと。
投稿の補足事項などを2,200字まで記載できます。
(キャプションの記載なしでも投稿可)

15.まとめ機能

まとめ機能とは、フィード投稿をカテゴリ別でまとめる機能のこと。

16.リポスト(フィーチャー)

リポストとは、他のユーザーの投稿を自分のアカウントで引用・シェアすること。
(自分の投稿したものを繰り返し投稿する意味も指します)

フィーチャーは、インスタグラム独自の言い回しで、自分の投稿がリポストされることを「フィーチャーされる」とも言います。

17.コレクション(保存)

コレクションとは、興味のある投稿を再度閲覧したいときなどに利用できるブックマーク機能のこと。

18.ハッシュタグ(#)

#ハッシュタグとは、キャプションやコメントに書き込むことでラベルの役割を持つことができる。※最大30個まで

19.位置情報

位置情報とは、写真や動画に撮影場所の名前や地域名などをタグ付けのような機能のこと。

位置情報の特徴
・同じ場所で撮った写真や動画も確認できる
・Facebookページと連動している

20.検索

検索とは、アカウントやハッシュタグ、キーワードなどからインスタグラムに掲載されいる情報を調べることができる。※虫眼鏡のアイコン

21.ストーリーズ(省略:ストーリー)

ストーリーズとは、タイムラインのトップ画面上部に写真や動画を最大で15秒間まで投稿できる機能のこと。

フィード投稿との違うところは、閲覧者を確認できることや自動的に24時間で削除される特徴があります。また、見せたくないようなユーザーを指定して非表示にできる機能もあるので安心してリアル感を投稿できます。

(ブロックの必要もなく非表示にできます)

ストーリーズを投稿するときに活用できる機能を一部紹介
・音楽
・質問
・スタンプ
・メンション
・ハッシュタグ
・カウントダウン
・リンク(WEBページを貼)

22.ハイライト

ハイライトとは、ストーリーズをプロフィールに表示する機能のこと。
数日後でも、アーカイブにあるストーリーズを投稿することができる。

ハイライトをいつでもシェアすることや削除もできます。

23.アーカイブ

アーカイブとは、フィードやプロフィールなどに表示している投稿を完全に削除してしまいたくない投稿をアプリ内で自分用に保存しておく機能のこと。

削除ではなくアーカイブにすることで簡単に復元が可能です。
ストーリーズは、24時間経過後に自動的にアーカイブに保存される仕組みになっています。

24.シェア

シェアとは、自分や他の投稿をその他のユーザーにも共有することを指します。
投稿画面の右上にあるメニュー(…)から、「シェアする」をタップするリンクコピーができるので共有したい人に送りましょう!

25.メンション

メンションとは、他ユーザーのアカウントや投稿を指定して(自分が)投稿できる機能のこと。キャプション内に@ユーザーネームを記載することでも可能です。

@ユーザーネーム(=メンション)をタップすることで記載したアカウントへ移動することができます。

メンジョン相手には、通知が送られるようになっています。

26.タグ付け(タグ)

タグ付けとは、投稿した写真に写っている人やモノなどを紹介するために使われる機能のことです。

フォローやフォロワー以外のアカウントでも、タグ付けが可能。
※最大30人まで

メンションとタグ付けされたユーザーには、通知が届くシステムとなっています。
自分がほかのユーザーからタグ付けされて、不快になることがあれば相手の同意関係なく削除ことが可能です。

27.リール

リールとは、最大60秒の縦動画の投稿・視聴ができる機能です。
表示される場所は、通常のタイムライン以外にもリール専用タブで閲覧可能。

リールの特徴
・フォロー/フォロワー関係なくランダムに動画が閲覧できる
・インスタグラム内にある音楽を選択できる

28.IGTV

IGTVとは、最大60分間までの動画を投稿できる機能。
※動画形式は MP4対応
※ファイルサイズ3.6GBまで

29.インスタライブ

インスタライブとは、生放送ができる機能のことです。
コラボ配信機能やコメント、いいねなどを送れるので視聴者とリアルタイムでやり取りができます。配信した動画をシェアしたり、(端末に)保存することも可能です。

30.ダイレクトメッセージ(DM)

ダイレクトメッセージとは、LINEのトークと同じように1対1やグループでメッセージのやり取りを行うことができる機能のこと。

メッセージをタップして『いいね』することも可能です。

ダイレクトメッセージ機能を紹介
・テキストや写真、動画を送信できる
・音声を録音して送信できる
・スタンプやGIF(動くスタンプ)がある
・ビデオ通話ができる
・オフライン状態や既読を確認できる
・メッセージが届くと通知がくる
・メインと一般でフォルダ分けできる
・テキストテンプレートを複数作成できる
・ストーリーズや投稿からDMを使ってシェアが可能

31.プロアカウント

プロアカウントには、2種類のビジネス目的に合わせて利用したい方向けの機能のことです。

クリエイターアカウント:インフルエンサー向け
ビジネスアカウント:企業やブランド向けの

このプロアカウントを取得することでプロフィール欄に連絡先ボタンを追加できたり、広告の出稿やインサイトで分析が行えるようになることです。

32.ショッピング機能

ショッピング機能とは、投稿した画像に商品情報などをタグ付けして、ECサイトの商品ページへ誘導できる機能のことです。

ユーザーは、商品購入ページへすぐに移動できるため、企業側は販売チャンスを逃しにくくなるというメリットがあります。

利用する方法は、インスタグラムのビジネスアカウントに切り替えることのほかに、Facebookのアカウント、Facebookページなどが必要となります。

33.チェックアウト機能

チェックアウト機能とは、ECサイトに移動することなく支払いまでで完結できる機能のこと。

34.インスタグラム広告

インスタグラム広告とは、インスタグラム上で配信される広告のこと。

広告種類
・写真広告
・動画広告
・カルーセル広告
・ストーリーズ広告など

出稿方法
・Facebookアカウント
・Facebookページ作成

35.:Call To Action(CTA)

CTAとは、ビジネスアカウントに切り替えて顧客からの問い合わせにスムーズに対応する機能のこと。

プロフィール上に、電話番号やメールアドレスの問い合わせボタンが表示される。

36.お知らせ機能

お知らせ機能とは、フォローしているアカウントの最新投稿をプッシュ通知で受け取れる機能のことです。

37.親しい友達

親しい友達とは、ストーリーズの公開範囲を自分が選択したフォロワーのみにできる機能のこと。

38.ブロック

ブロックとは、自分の投稿した写真や動画などを見れないようにする機能のこと。

ブロック機能されるどうなのか
・相手のプロフィールが表示されない
・相手のストーリー・投稿が非表示になる
・DMを送っても届かない
・相手にタグ付けやメンションができない

39.スパム

スパムとは、投稿に内容と関係ないコメントをすることや、嫌がらせのような鬱陶しい迷惑行為のこと。

スパム行為をされた場合には、報告やブロックなどを行う事がおすすめです。

40.報告

報告とは、不快な投稿やストーリーズに不適切なコメントやメッセージが送られてきたりしたときに使用することで次の被害を防ぐ機能のこと。

その報告を踏まえてインスタグラム側が判断して、そのアカウントにペナルティを与えます。主に、アカウント制限や停止などが挙げられます。

41.アカウント停止、制限(アカウントBAN、垢BAN)

インスタグラムの規約違反に対しての制裁のこと。
その他にも迷惑行為を阻止する対策としてアカウント制限もあります。

42.コメント除外機能

コメント除外機能とは、スパム行為を軽減するためのフィルタリング機能のこと。

43.認証バッジ

認証バッジとは、芸能人、有名人、企業やブランドなどが本物あることの証明するもの。※名前の隣にある青いチェックマークのこと

インスタグラム公式に認められることでの信頼性を高まり、『なりすましアカウント』による悪質な被害を抑制できるメリットがあります。

認証バッジ取得の申請要件
・実在の個人または登記されているビジネスや団体を表すこと
・個人またはビジネスを表す唯一のアカウントであること。知名度のあるペットや出版物なども対象
・個人やビジネスごとに認証バッジを取得できるアカウントは1つのみ。ただし、言語別のアカウントは例外
・公開アカウントであり、自己紹介文とプロフィール写真、少なくとも1件の投稿があること
・広く知られており、よく検索される個人、ブランド、団体を表すアカウントであること

44.段階認証

2段階認証とは、アカウントに不正ログインされる可能性を減らすことができるセキュリティ機能のこと。

ログインに用いるパスワード入力に加え、別途セキュリティコードや生体認証によって複雑化することができるので乗っ取り被害などを未然に防ぐことができる。


45.乗っ取り

乗っ取りとは、他人のSNSなどのIDやパスワードを不正に入手し、ログインまたはアカウントを操作することを意味します。


46.鍵アカウント(非公開アカウント)

鍵アカウントとは、フォロワー以外のユーザーに投稿を見せない設定をしているアカウント。※プロアカウントは、利用することができません。

47.QRコード(ネームタグ)

QRコードとは、カメラでQRコードを読み取ってもらうことでアカウントに移行することのできる機能のこと。

48.アルゴリズム

アルゴリズムとは、インスタグラムの仕組みやシステムのこと。

アルゴリズムの特徴
・あなたや他ユーザーにどんな投稿を表示させるか判断する仕組み
・AI(人工知能)を使って、ユーザーの興味のある投稿を自動的に表示する。

49.発見欄(発見タブ)

発見欄とは、検索などで能動的に情報を探すことなく、AIがユーザーの行動を記録してあなたの興味関心ごとを届けてくれるアルゴリズムのこと。
※ユーザーごとに表示が異なる

50.インサイト

インサイトとは、インスタグラムから提供されている公式分析ツールのこと。
この機能を使うことで、フォロワーの性別や年齢や所在地、インプレッション数、リーチ数などを分析できます。

51.オーディエンス

オーディエンスとは、フォロワーの性別、年齢層、場所、利用時間などのデータを確認できます。(インサイトの一部)

52.アクティビティ

アクティブとは、フォロワーの行動や自分のインスタグラムの利用時間などを把握できる機能のこと。

53.インプレッション

インプレッションとは、投稿に対しての閲覧された合計回数や閲覧者回数のこと。
例:1人のユーザーが投稿を10回閲覧した場合『インプレッション数=10』

54.リーチ

リーチとは、投稿を閲覧者数のこと。 
例:1人のユーザーが投稿を10回閲覧した場合『リーチ数=1』

55.エンゲージメント

エンゲージメントとは、投稿に対しての『いいね・コメント・フォロー・保存』などのアクション数のこと。

56.インスタグラマー

インスタグラマーとは、フォロワー数や閲覧者が多い発信者のこと。
その他にも、収入を得ている人や影響力を持つ人を指す。

57.インフルエンサー

インフルエンサーとは、SNSを利用しているユーザーに影響力を持つ人のこと。

インフルエンサーの種類
・メガインフルエンサー(フォロワー数100万人以上)
・マクロインフルエンサー(フォロワー数10万人~100万人)
・マイクロインフルエンサー(フォロワー数1万~10万人)
・ナノインフルエンサー(1万人以下)

58.インスタ映え

インスタ映えとは、「写真映え」×「インスタグラム」を掛け合わせた造語のこと。

59.炎上

炎上とは、SNS業界などで特定の個人や企業に対しての批判的なコメントやクレームが大量発生している状態や拡散されるネット用語のこと。

60.バズる

バズるとは、SNS業界などで急激に注目され、多くの人に拡散されること。
インスタグラムの「バズる」は、リーチ数が爆発的に伸びている状態。

61.ステルスマーケティング(ステマ)

ステマとは、フォロワーに対して企業から商材やサービスを案件(仕事依頼)を受けているにもかかわらず、企業の存在感を出さずにPR投稿をする手法を指しています。

62.タイアップ投稿(PR投稿)

タイアップ投稿とは、企業や広告依頼主からの案件をインフルエンサーや発信者が企業商品や情報をPRする投稿のこと。

63.アウトカメラ

アウトカメラとは、スマホ背面にあるカメラのこと。

64.インカメラ

インカメラとは、スマホ内面にあるカメラのこと。
アウトカメラに比べれば画質は劣ります。

65.セルフィー

セルフィーとは、自撮り撮影した写真や動画のこと。

66.カルーセル

カルーセルとは、1度に複数の写真や動画などを投稿できる機能のことです。
※最大10枚

67. ハンズフリー

ハンズフリーとは、ストーリーズで利用できる機能のこと。
タップするだけで撮影が可能です。

68.ARフィルター

ARフィルターとは、写真や動画に様々な加工ができる機能のこと。

特徴
・顔を映すと画面上でメイクアップされる
・風景を映すとキャラクターが出てくる

補足事項
Facebook社が開発しているプラットフォームの「Spark AR」が作っている。

69.フィルター

フィルターとは、撮影した動画や写真をアップロードする前に加工できる機能のこと。(モノクロや、〇〇風など)

70.タイムプラス(タイムプラス動画)

タイムプラス動画とは、早回し技法で動画を撮影すること。
長時間撮影した動画を、倍速で再生された感覚で見れる。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す