婚活時の温度差…

記事
コラム
婚活中に結婚に対する温度差を感じたことはありませんか?
一言で「婚活」と言っても、その捉え方は千差万別ですね。

絶対に1年以内に入籍まで済ませたいと思われている方もいれば、
結婚はいつかしたいけど、とりあえず出会いを求めている方もいらっしゃいます。
どちらも前向きに婚活を頑張っている方に違いはありません・・・

しかし、このお二人が出会って交際となった場合、
その後の進め方にお気持ちのズレが生まれてきます。
自分の思いだけでは前に進まないという点が、婚活の一番難しいところです。

同じタイミングで、同じ思いを共有するのはハードルが高いものです。
同僚や友人関係なら目をつぶれることも、
恋人になるとどうしても許せない…。
彼氏や彼女ならまだいいとしても、
結婚相手としてはどうしてもモヤモヤが残る…。
そんな相容れない部分もあると思います。

大事な結婚相手、大切な生涯のパートナー。
そう思うがゆえに100%の完璧を求めてしまいます。

少しでも気になる発言や「あれ?」と思う点があれば、
「この人とは無理なんじゃないか」
と思ってしまいますよね。

結婚していない、お付き合いの段階での判断は本当に迷います。
そんな時は、
「もし結婚したら…」と言う仮の話をたくさんしてみてください。

婚活をしているのですから、結婚後の話をするのに遠慮は要りません。
早く結婚して、結婚式を挙げたい。
結婚後はどのあたりに住んで、仕事は続けたい・・・。
できれば子供は2人くらい欲しいかな。
など、仮の話からその方の温度を確認してみてください。

最初は温度差があっても、
だんだんと埋められる場合もあります。
どうしても埋まらなかったら、その方はご縁ではないのです。

少しドライにスピーディーに婚活を頑張っていただきたいと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す