今日からココナラをはじめます

記事
コラム
おはようございます。
今日からココナラでのスキル販売を開始します。

「ライティングスキルとコーディングスキルで、みなさまのお役に立ちたい」

そんな気持ちで、このブログを書き始めました。

❏❑❑ ライティング ❏❏❏

なにか書いてかたちにする。
これは、私の人生の半分、30年近くに渡っていつもそばにあったスキルです。学生時代から小説を書くのが好きで、将来は直木賞がとりたくて、そんな気持ちでいました。
卒業してからの就職先は新聞社。英語も大好きだったので、英字新聞社。記事を書くこともしたのですが、和書の出版を中心に活動しました。
新聞社を離れてからも、校正や編集、翻訳を中心に、いつも文字とともにいました。
時代はインターネットになって、webライティングという分野ができました。それ以前のライティングとwebライティングは、その目的やスタイルが違うものの、「文章を作る」という基本的な技術は同じです。
現在私もwebライティングに軸足を移していますが、より読者との距離が近づいているように思います。

❏❑❑ コーディング ❏❏❏

紙の書籍の出版は、原稿を書く以外にも表紙のデザインや、ページのレイアウトなどさまざまな仕事が一冊の本に集まって作品となります。
それと同じように、インターネットで文章を書く場合、webライティングだけでは完結しないさまざまな要素があります。webデザインと呼ばれる仕事を中心に、原稿とともに相乗効果をもたらすものです。
私にはデザインの経験はありません。
しかし、デザインをweb上に再現するコーディングの技術とライティングの技術を掛け合わせることができます。

❏❑❑ あなたのお店や会社をネット上で輝かせたい ❏❏❏

さまざまなお店や会社がネット上にサイトを持っています。
しかし、
「この文章、私だったらこう書くのになぁ」
「見せ方を変えたらもっと魅力的なのになぁ」
と思うサイトがあちこちにあります。
私のスキルと経験が、ランディングページの制作や文章作成でお役に立てる場面があるに違いない。
そんな気持ちでココナラを初めています。

どうぞよろしくおねがいします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す