【GAS】スプレッドシート直下にフォルダを生成する

記事
IT・テクノロジー

■はじめに

ここ数日、フォルダ生成の記事にアクセスが多かった様なので、
フォルダ生成系の記事をちょっと追加で書いてみようと思います。

■スプレッドシートの情報を取得する

まずは、使っているスプレッドシートがGoogleDrive内のどこに存在するか
確認する必要がありますので、自分自身のファイル情報を取得します。
const book = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
const bookID = book.getId();
const file = DriveApp.getFileById(bookID);

■取得したファイル情報の親フォルダのIDを取得する

getParentsメソッドを使う事で、親フォルダの取得ができます。
複数ファイル等がある場合はhasnext()とnext()を組み合わせるんですが、
親フォルダは1つしかないので、next()だけで取得します。
const dir = file.getParents().next();
const dirID = dir.getId();

■親フォルダの直下に新規にフォルダを作成する

以下の処理を行う事で、取得したフォルダ直下に新しいフォルダを作成します。
const drive = DriveApp.getFolderById(dirID);
drive.createFolder('フォルダ名');

厳密にやるのであれば、フォルダ作成前に、フォルダの重複チェック等も
処理に入れると良いでしょう(´ω`*)

■最後に

今回のような仕組を使ったツールの作成もできますので、
お困りの事ございましたら、お気軽にご相談くださいね(´ω`*)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す