その書籍、誰にも見られていないカモ?! 【ブログをスマホで見てもらう】

記事
ビジネス・マーケティング
電子書籍を自力でつくって、ビジネスに活かしたい!
応援してます。
あっこです。

スマホでは、あなたの書籍が見えていないかもしれない。。

というお話です。
お役立ちいただけたら嬉しいです。



ぶっちゃけ、嫌がらせの人かと思っていた。w

20211118010045.png


先日、突然、私のツイートに対して、こんなリツイートが。


「あっこさんは、Kindle本、出版されているんですか?」


フォロワーさんではなく、面識のない(?)方でしたが、出版していることを返信しました。

そうしたら、


「そうなんですね! 探しても見つからなかったですよ!!」


こんなリツイートが送られてきました。


正直、


え? 何なん? この人。。


って、思いました。w


それまで、イイネもイイネされもない、
全く知らない人からの突然のカラみだったこともあり、


『本当は電子書籍を出版してないんじゃないの?』
とでも、言いたいんだろうか?


などと、

今思えば大変失礼なことを思っていました。w

こんな感じで、少しイラっとしてはいた(w)ものの、


「それか、、もしかして、ブログが変な風になっているのカモ?!」

と、心配になって、すぐにブログを確認しました。



異常ナーシ! 大丈夫だった。

20211118010312.png


「何だ。見れるじゃん。良かった!」

そこには、いつものブログと出版書籍があることが確認できました。

何も問題なさそうで、安心しました。


私は、ブログのサイドバーを、とても大切なエリアだと思っている派です。
通常そのサイドバーに出版書籍も貼っています。


そして、しばらくしてから、あることを思い出したんです。

以前、いつもお世話になっている、信用できる大切な人に言われた言葉を。


「ブログのサイドバーって、どこなの?

あっこはんの電子書籍は、とても見つけにくいよ。

せっかく書いているのに、もったいないよ。」


そこで、やっと気づきました。



「この人たちは、スマホで見ているのかも?!」

20211118010458.png

あわてて、早速スマホで自分のブログを見てみたら、

何と!

電子書籍は見れず、他のイロイロが見れない状態でした。


私はそれまで、ブログをパソコンでしか見ていなかったのです。
それと、スマホで見た場合の設定を、考えたことがありませんでした。


よく考えなくても、わかることかもしれないけど、
私にとっては盲点でした。



すぐに直したいけど、時間がかかりそう、、、。


スマホでも見てもらうために、早速設定しようとしたら、イロイロ時間かかりそうで、手間がかかりそうだ、ということがわかりました。


くじけそうになったのですが、素晴らしいお助け機能を見つけました。



レスポンシブデザイン!!

20211118000420.png


「スマホでもPCと同じデザイン設定でブログを表示します。」

とのことです!

これなら、時間をかけずに、すぐにスマホでの見え方の設定を変更できますネ!


レスポンシブしたら・・・!

20211118002146.png

下の方に、サイドバーにあるイロイロなものが、見えるようになりました。

そして、

レスポンシブだからこそ、直さないといけない部分も発見しました。

残念なこともありました。


20211118002829.png


PC版のデザインがそのまま反映するため、ブログタイトルが、はみ出していました。

しかし、これくらいは、割とカンタンに修正できることでもありますネ。


この、レスポンシブデザイン対応のテーマ

急いでいる人や、設定が苦手な人には、とてもありがたい、レスポンシブデザイン対応のテーマ。

使用しているブログやテーマによって、事情が異なりそうです。

気になる場合には、一度ご確認を!



人の話はちゃんと聞こう

20211118011925.png

今回の件で、私が学んだ大きなことは、ホンコレです。


あの時に、もっとちゃんと深く、詳しく聞いていれば、

もっと早くに気づいたり、対応できていたこと。


人の話は、ちゃんと聞こう。


そう思うのでした。


イロイロな方たちに、いつも多くのことを学ばせていただいています。
少しずつでも、今よりもっと、深く学ぶ・知る・考える。
そんな努力を重ねて成長して行きたいですネ。



読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた。
あっこでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す