自己肯定感が低いと物事を少し大袈裟に思い込んでしまう!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

記事
コラム
自己肯定感が低い状態では、私たちは自分の実力や価値を過小評価し、物事を少し大袈裟に捉えがちです。この傾向は、日常生活において様々な影響を与える可能性があります。では、なぜ自己肯定感が低いと物事が大袈裟に感じられるのでしょうか?

一つの理由は、自分を過小評価する傾向が、失敗やミスを過度に重要視させることです。例えば、小さなミスを犯した時に、「私は何もできない」「すぐにダメになる」といったネガティブな思考が浮かび上がります。このような自己評価が低い状態では、同じ失敗が大きな問題であるかのように感じられ、物事が大袈裟に見える傾向があります。

また、他者と比較してしまうことも自己肯定感の低さを助長させます。他者の成功や能力に焦点を当て、それと自分を比較することで、自分の弱点や不足を強調しやすくなります。これが原因で、自分の能力や成果を過小評価し、物事を大袈裟に考えてしまうことがあります。

では、どうしたらこの状況を打破し、ポジティブな視点を育てることができるのでしょうか?

まず第一に、自分の成功や成果を振り返り、小さな成功にも焦点を当てることが重要です。毎日の小さな達成を意識的に認識し、ポジティブな自己評価を育てましょう。失敗やミスがあっても、それを学びと捉え、次に活かすことが大切です。

そして、他者と比較することを避け、自分自身と向き合う時間を持つことも効果的です。他者の成功は参考になりますが、自分の成長と向き合うことで、自分の強みやポテンシャルを見出すことができます。

自己肯定感を高め、物事を適切な視点で見るためには、ポジティブな思考を養い、自分を過大評価することではなく、客観的かつ建設的な評価を心がけることが大切です。自分を知り、受け入れ、成長する意識を持つことで、物事を冷静に見つめることができ、大袈裟な思い込みを避けることができるでしょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す