知ることで、自分の強みを知る

記事
コラム
皆様、MBTI診断をご存知ですか?
診断された事は、ありますか?

簡単な質問に答えて行くだけで、4つの指標と16パターンで性格を分類するというものなんです。

スイスの心理学者ユングの『タイプ論』を元にアメリカ人親子が1945年頃に提唱した自己・他者理解メソッドだそうです。

最近作られたものではなく、かなり昔からあったのですね。

私は以前に一度診断したことがあるのですが、あまり覚えていなかった為、もう一度診断してみました。

私は、提唱者(INFJ-A)でした。
内向型(I)ー直感型(N)ー感情型(F)ー判断型(J)
更にA(自己主張型)T(慎重型)とあるそうです。

有名人では、キング牧師、マザーテレサ、近藤麻理恵、レディガガ他、などだそうです。
面白いですよね♪

サイトによって、長所や短所なども載っていて自分を知る手がかりとなり、色々な事に活かせるのではないかなと思います。

また、相手を知る事により、関係性をより良くしていく事も出来ますもんね。

MBTI診断で検索すると、沢山のサイトがあり無料で診断出来るので是非診断してみて下さい^^

私は以前診断した時とは、別の結果だったと思います。
『今』の自分を客観的に知る事も出来ると思います。
10分もかからず出来て、面白いですよ♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す