成功したければ、先に幸せになるべき!

記事
占い
あなたは努力して成功すれば幸せになれると思っていないでしょうか!?

今よりも収入を上がり、お金持ちになったら、
悩みや抱えてるいる問題が無くなり幸せになれる。

ダイエットに成功して異性からモテてパートナーが出来れば幸せになれる。
そう思った事はありませんか!?

しかし、いくらお金を持っていても、ダイエットに成功してパートナーがいても自殺をしてしまったり、幸せでない人がいるのはなぜでしょうか。

以前、「幸福優位の7つ法則」という本を読んでみたところ、
納得のできる内容が書かれていたので一つ簡単に紹介したいと思います。

27万人を対象にして幸せと成功の関係性に関して何十年も研究した結果、
人は「幸せだから人生が上手くいく」という事が分かったそうです。
これは「幸せが先」で「成功が後」という話です。
成功の先に幸せがあるというわけでは決してないということです。

仕事で例えると、質の高い仕事をするのにあなたが幸せでないと難しいはずです。
ネガティブな気持ちでは本来あなたが持つ良さを活かして高いパフォーマンスを発揮することはできません。
ネガティブな気持ちの時は仕事の事や幸せな事は考えられず、
抱えている借金のことや家賃の支払いの事などばかりを考えてしまうはずです。

また、人間関係で問題を抱えていたり職場で嫌な上司に詰められたら
あなたのパフォーマンスは低下するはずです。
ピンチの時、人間は頭が働かなくなりプラス思考にはなかなかなれません。
ブラック企業に勤めている方の仕事のパフォーマンスが低いのはその為です。

つまり、幸せに過ごしているから仕事のパフォーマンスが上がり、成功するという順番です。幸福度が成功に近づく鍵とも言えます。

また、私が尊敬している恩師が昔から私に言うのは、
「自分が幸せでない限り、人を幸せにする事はできない」です。
これも頭で理解するのは簡単ですが、
人生において自分なりに意味を見出そうとするととても難しいものでした。
最近になってやっと分かってきたように思います。

成功の定義は人それぞれ違います。
選択肢に悩んだとき、私は自分にこんな問いを掛けます。

「自分はビジネスで成功したいのか?それとも人生で成功したいのか?」

私自身も過去に間違えた選択はたくさんあります。
その中で人生はバランスが大切だと学びました。
バランスが悪く偏ると何かしたら問題を抱えます。

家族の問題、お金に問題、人間関係の問題、精神の問題、健康の問題......etc

先程の質問を自分にする事で今出来る最良の選択ができ、人生のバランスを保てると私は思っています。

皆様はどうですか!?
幸せに感じる事は人それぞれ違うはずです。
未来の成功の為に今の幸せを犠牲にすのではなく、
今幸せになることに目を向けて下さい。


それでは、また(^^♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す