歌ってみたに使用するイラスト依頼の基本! 依頼までの流れ編!!

記事
コラム
初めまして、雨傘と申します。
私はここ一年ほどで歌ってみたのイラスト作成、動画編集を中心にお仕事をいただいている個人イラストレーターです。その中で、「初めての依頼でよくわからない…」や、「誰にお願いすればいいの?」というご依頼者様からの疑問を良くお伺いするので、今回は『歌ってみたに使用するイラストの依頼の基本 依頼までの流れ編』をイラストレーター視点でまとめてみました!!



1_どこからイラスト依頼すればいいの?

まず、イラストを依頼するサイトや場所について大きく分けて「ココナラ」や「SKIMA」といったイラストの受注を専門に行っているサイトを利用する方法と、SNSやメールなどの個人間のやり取りにて依頼を行う場合の2種類に分けられると思います。
私は主に「ココナラ」や「SKIMA」といったサイトを利用してお仕事を受付させていただいております。個人での依頼がなかなかこないというのもあるのですが…笑 
今回は「ココナラ」を使って依頼を行っていく方法について解説して行きます!!


2_どの人に頼もう?

さて続いて誰に頼むかですが「ココナラ」ではそれぞれのカテゴリーごとに検索することができます。歌ってみたのイラストを作成する場合、イラストのカテゴリーにて探すことになるかと思います。基本イラストを引き受けてくださる方は誰でも大丈夫かと思いますが、始めて依頼する場合は「歌ってみたのイラスト描きます!!」と書いているサービスのほうがスムーズに依頼できるかと思います。
サンプルイラストを見て、自身のイメージに合う方を探しましょう。
お値段を安く済ませたい方は、あまり依頼が来てない方に怖がらず聞いてみることもありかと!


3_どうやって頼もう?

次に実際に依頼をしていきます。気になったサービスのページからサービスを即断で買こともできますが、メッセージにて依頼内容に問題ないか確認するとよりスムーズにやり取りを行うことができます。見積もりを作るケースでは多くの場合、イラストレーター側が載せてほしい情報を商品の説明欄に書いているのでそちらに沿って見積もり提案をしましょう。
では、実際にメッセージの例を書いてみますね!!
(例)
初めまして、雨傘ぴょじと申します。私はYouTubeで●●として活動させていただいています。
今回は、YouTubeとニコニコ動画で●●という曲の歌ってみたの投稿をするために、イラストのご依頼のご相談をしたいです。
具体的には添付させていただいた一枚目の画像のキャラクターを、曲のイメージに合わせて一枚絵にしてほしいです。画像のファイルは1280×720で、PNGでお願いします。納品期限は2週間以内がいいです。予算は4000円ぐらいで考えています。動画を公開したいと思うのでそれらの商用利用について許可をいただきたいです。お見積りお願いします。

ポイント!!!
して納期はなるべく具体的な数字がいいと思います。
同じ名前の曲もあるので動画のURLなどもつけましょう。参考となる画像は初めの時点で添付しておくと後のやり取りがスムーズになるかと思います。ファイルのサイズ、種類は別のコラムにてまとめていますのでよろしければ見ていってください。↓↓

著作権譲渡などの希望の有無についてはイラストレーターによって扱いが違うので確認しましょう。動画投稿も商用利用にあたるので注意が必要です。
ここでよく上がる疑問が相場ですが、正直に言うと…それらは千差万別です。高ければ1万を軽く超えますが、基本は4000~6000円ほどです。ココナラでの歌ってみたのイラストの最低価格は2000円ですが、イラストは一枚少なくとも5~10時間以上はかけているので5000円ほどの支払いが問題なく行える方が印象はいいですね笑


4_どうやって支払おう?

振り込みはクレジットカード、コンビニ振り込み、銀行振り込みと様々な方法があるのでご自身に合ったやり方で振り込みを行ってください。支払いが遅くなる場合は、いついつまでに支払いますとイラストレーター側に伝えると印象がいいかと思います。



以上が歌ってみたを依頼する大まかな流れとなります。いかがだったでしょうか? もっと詳しいことが聞きたい方はとりあえず気になる方にメッセージで相談してみるといいと思います。
以上、雨傘ぴょじでした!! そのほかにもコラム書いていこうと思っていますのでよろしければ見ていってください
ご依頼もお待ちしております!!↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す