◆ 季節と干支から見る「今日のテーマ」
10月18日、二十四節気は「寒露」、七十二候は「末候・牡丹華」を迎えます。
外はまだ秋の陽射しが優しいものの、朝晩の冷たさが増し、自然界では実りを収める準備が進んでいます。干支は「癸亥(みずのとい)」。水の流れが深まり、底力が静かに蓄えられていく時期です。
今日のテーマは「内側への回帰」。
外界の動揺に惑わされず、ご自身の心の底にある本来の力に気づく一日です。牡丹が花を閉じるように、今日は外へ開くよりも、内へ包み込むエネルギーが優勢です。焦らず、ご自身のペースで呼吸を整えてください。
◆ 全員に共通する今日のワンポイント鑑定
今日は、無理に新しいことに取り組む必要はありません。
代わりに、以下の3つの行動を意識してみてください。
1. 温かい飲み物で内側から温める
朝イチで、ハーブティーや白湯などをゆっくりと飲み干してください。胃を温めることで、思考が整理され、直観力が冴えます。
2. 不要なものを一つ捨てる
服の一着、古いメモ、あるいは心の中の「やらなければならない」という固定観念。物理的・精神的に「不要」を整理することで、新たな流れが生まれます。
3. 静寂の中で五感を研ぐ
10分間、何もしない時間を作ってください。窓の外の色や、風の音をただ感じるだけで十分です。その静けさが、今日必要な答えを導きます。
◆ タロットからのメッセージ
今日引かれたカードは「力(正位置)」です。
このカードが示すのは、物理的な力ではなく、「優しさと意志の同居」です。
あなたは、強く在ることを恐れているのかもしれません。しかし、真の強さとは、相手を抱きしめるような柔らかさの中にこそ宿ります。
今日、誰かとの関わりや、ご自身との向き合い方で、怒りや不安を感じたとしても、それは「弱さ」ではありません。それは、あなたが真摯に向き合っている証拠です。
その感情を押し殺さず、優しく包み込むように受け止めてください。
あなたの持つ穏やかな威厳が、周囲を安心させ、自分自身を護ります。
今日は、激しいアクションよりも、穏やかな視点の転換が鍵となります。
◆ 風水コラム:寝室の枕元から本を退避
今日は、寝室の風水に少し注目してみましょう。
特に、枕元やベッドサイドテーブルにある「本」を見直してみてください。
読みかけの浪漫小説や、趣味の雑誌であれば問題ありませんが、仕事関係の書類、難解な専門書、あるいは「読まなければ」と焦らせる本が枕元にある場合は、今すぐそこから遠ざけてください。
本は知恵の象徴ですが、同時に「情報」や「思考」の塊でもあります。
枕元には余計な情報が混入しないよう、静けさと軽さが必要です。
本を本棚や別の部屋へ移すだけで、睡眠の質が向上し、無意識のうちにリセット効果が得られます。
心地よい眠りこそが、明日への最高のエネルギー源です。
今日も、ご自身の心地よいペースで、穏やかに歩んでください。
あなたの静かなる力が、素晴らしい一日を創ります。
── 春暁からのご案内 ──
今日のテーマでもう少し深く視てみたい方へ。
私の出品サービスから、ご自身の状況に合うものを覗いてみてください。
◆ お試しクーポン 前世と宿命から人生の地図を描きます(2,000円)
◆ 子供の将来が心配な方、占い・鑑定します(8,000円)
上記サービス・全出品一覧は、私のプロフィール(ページ上部の「春暁(シュンギョウ)」をクリック)からご覧いただけます。
占い師 春暁