【インスタグラマ―直伝】“映える“写真の撮り方~食事編~

記事
写真・動画
はじめまして。
インスタ歴10年、ココナラでPR案件を承っているりなぱんと申します!
どうぞよろしくお願いいたします。

本日は、本当は教えたくない「インスタ映え」する写真の撮り方~食事編~を伝授いたします!
撮影のポイントはざっくり、以下3点です。

①上から広め&近めの画角で2パターン撮影し、比較検討する
②トリミングで左に対象物を寄せて編集する
③インスタの加工で明るさ、彩度を上げる

これだけ言われてもよくわからない!という方のために、写真の実例でご説明します。
例えばですが、こちらは私が作ったフォーの写真。

20240203_124827.jpg

…なんだか色も暗いし斜めになってて微妙。おいしさが伝わらず。
このままインスタに載せるわけにはいきません。。

一方、こちらが採用された写真。

IMG_20240203_130535_543.jpg

いかがでしょうか?
ポイント①上からの広めの画角で撮影した写真を②トリミングで左側に対象物を寄せ、③インスタの加工で明るさと再度を調整しました。
この時重要なのが、食事では「フェード」機能を使わないということ!

よく食事の写真にフェードを使う人がいるのですが、食事は間違いなくクリアな画質の方が映えます。
どちらかといえば、彩度を上げる方が◎です。

いつも私はインスタ用の写真を10枚ほど様々な画角・角度・近さから撮影して何度も比較して採用する写真を決めています。
1枚撮っただけの写真を採用したことはあまりありません。


私の案件では、盛りすぎず・映える写真でPRさせていただいております。
キャプションもきちっと書きたいタイプなので、何かあればお気軽にご相談下さいませ。

次回は、自撮り編をお届けする予定です。
最後までお読みいただきありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す