(116日目)空間演出。

記事
コラム
大切にしてること。

それは「愛」。

愛がいちばん。
n600x400.jpeg
あんた、そこに愛はあるんか?
fddca3d61c8b86030bf25a5feba0171e.jpgのコピー.jpg
お、、、おかみさん!!

。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・

さてさて本題。

自分の仕事・・・
特に電話相手や対面での会話で
大切にしていること。

それは

相手が心地よく感じる空間演出

です。


相手が大学生であろうが、
転職希望者であろうが、
取引先であろうが。

それぞれ立場が異なっても、
先ほど書いたことを実践。

それはなぜか?

それは「腹を割って話したい
と私が思っているから。

そのためには、
腹を割って話せる環境を
こちらから提供しなけりゃなりません。

なので
・相手の立場を踏まえた話し方
・いわゆるアイスブレイク的な何か
・自分がどう思っているか(考えてるか)を最初に伝える
これらを実践。


加えて相手をリスペクトする気持ち
も大切だと思うの。

その気持ちを持って話したら
相手も歩み寄ってきてくれる。

学生や若手が相手なら
砕けた話し方もするけれど
根っこにはリスペクトを持つ。

相手の年齢は関係ないと思う。


正直なところ、
上っ面だけの会話ほど
時間の浪費だと感じてしまう。

それは、
自分だけでなく相手にとっても。

また、このアプローチは
踏み絵の意味も持たせてる。
250029070.jpg
↑こっちは違う”ふみえ”。

長く付き合える相手かどうか
アプローチに対する反応を見て判断。

自分のキャラが相手に合うとも限らんし
無理して付き合ってもお互い不幸だし。


まぁ、
お互いにとって有益な時間にしたいなら
こちら側が”そうなるように”場を作る必要がある。

相手が合わせて来るのを待つのではなく、
自分から合わせていかなきゃ
自分の求めている環境なんか作れっこない。


結局すべては自分の行動次第なんよね〜。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のサービス紹介>
あなたにもリスペクト。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のあとがき>
文脈から”ふみえ”の画像を
入れたはいいものの
使うべきか、使うべきでなかったか・・・

あとがき書きながらも迷いが生じてます。

コンプラ厳しい世の中だしね〜。

だけど、勢いで公開!
そして後悔(笑)!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す