【制作事例紹介】ヨガクラスのWEBバナー制作

記事
デザイン・イラスト
こんばんは☺
TAKEです。
8月22日(日)19:00~からお届けしています。

なかなか終息する気配のない”アイツ“。
今年も夏を感じることなく夏が終わりそうです。

その分、おうち時間の使い方が楽しみ方が分かってきたこの頃。
そんな最近の楽しみは「夜アイス」。
お風呂上がりに、キーンと冷たいアイスを掬って一口。
あの瞬間は幸せそのもの‥

こんな感じで、1年間で色んなルーティーンが生まれました。
皆様のみなさんにはおうち時間に欠かさないルーティンはありますか?
今日はそんな「おうち時間」の一つとして頂いた案件をご紹介。

●オンラインヨガでのWEBページバナー

ご依頼者様は普段ヨガインストラクターをされている女性の方。
この1年間で、おうち時間にオンラインでヨガやマッサージ方法を教えることが増えてきたそうです。
その中の1つで、新たに始めた「習い事プラットフォーム」のご自身のサービスページのアイキャッチ画像制作のご依頼いただきました。

今、色んなプラットフォームやアプリで自分でもある程度作れるけど、
ヨガを教えることが私の仕事だからそこに時間をかけたいし、準備もあるし、
実際にアプリで作ってみても効果あるか分からない。といった相談内容でした。


●イメージ依頼内容

『色んなインストラクターさんがいる中でパッと目に留まるり、
尚且つ浸しみやすさなどが伝わるイメージ」



●取り入れたデザイン方法

「ふきだし使って親近感」
漫画や雑誌などで馴染みのある吹き出しの表現は、読むのがめんどくさくなりがちな文章を読みやせやすくされたり、目立ちやすくされたりと読み手の距離を縮めてくれます。

*このブログにあるアイキャッチ画像も吹き出し使用していますが、
例えばアパレル企業のSALEバナーイメージして作ると下記のような感じ。
5.png
吹き出しで文字を囲うだけでもグッと目に留まる感じになります!
*デニムなのでアメコミ風で制作してみました。

●今回の完成品

ご依頼のバナーも吹き出しを使用し、パッと見たときにお客様が「このレッスンを受けたらこんな効果があるんだ!」ということが分かるような一言をを吹き出し枠に入れて制作致しました。

*顔出しNGの為お顔は隠してます。
*sample→こちらにはお名前が分かるテキスト部分の為sampleと明記してます。
4.png

上記で紹介したアパレルバナーのようにメインでふきだしを使用するのもインパクトあっていいですが、
親近感湧いてもらうのであれば、今回のようにワンポイントで使うとGOOD。
*フォントも手書き感があるもを使用してよりリアルな感じを演出。

5.png


ヨガの先生以外でも、フリーでお仕事されていると、SNS運用やYouTube投稿は当たり前になってきている時代。
なるべく得意なことにリソース割きたい。全部こなすには時間が足りない。
という悩みがあるんだなぁと感じた制作案件でした。
*時間足りない方わたくしの時間お使いください。(笑)


自分自身、YouTubeの登録チャネルではトレーニングユーチューバーの方に、
アイスと冷房で冷えきった夏の身体をビシッと引き締めてもらってるこの頃でした。


ではでは、シ~ユ~アゲイン☺

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
ブログ、WEBサイト、その他諸々バナー制作でお困りのことがあればお気軽にお問い合わせください!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す