庭から良い香りがしてきました

記事
ライフスタイル
こんにちは『M plus』です。
初夏を思わせるような日差しとなり、庭の芝もだいぶ緑になってきました。

カツラの木も黄緑に輝く新しい葉に覆われてます。

thumbnail_IMG_8982.jpg


ローズマリーも紫の小さな花がたくさ咲きミツバチたちが蜜を吸いに集まっています。今年はブルーベリーにもたくさんの花が咲いたので実ができるのが楽しみです。

もう少しすると芝刈りの時期になりますが、芝をかった後にする『緑の香り』がとてもすきです。芝は通常そのような香りを放っているわけではないのですが、芝刈りをした後に独特の香りを放つ仕組みになっているようです。

この香り、何の為のものかご存じですか?『自分の葉が傷つけられた時に外敵から身を守るための匂い』という事のようです。草を蝕む虫はこの匂いが苦手なようですね。

thumbnail_IMG_8978.jpg

畑のレッドオニオンの収穫も楽しみの一つです。レッドオニオンの苗が一束40本だったので一坪の畑がオニオンで埋め尽くされてしまいました(笑)こちらも6月ごろには収穫できると思うので楽しみです。

来月はラベンダーが咲き始めるのでドライフラワーにして家に飾ろうと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す