ヤマハ YSR50 タンク 塗装直し

記事
エンタメ・趣味
車種:ヤマハ YSR50

バイクのタンクの塗装直しの御依頼です。
IMG_5681.JPG


具体的には、ご依頼者様ご自身で一度塗装を剥離し、再塗装しようとされたのですが、時間がなくサフ、下地の塗装を行った途中で断念されたとのことです。

上部を赤、下部を白の二色で塗り直して、YAMAHAのデカールを新しく貼り直してほしいというご依頼です。

IMG_6117.JPG

まず、塗装表面を研磨して平らにします。その際へこみやキズがあると、パテを打ったりして修正します。ここから始まります。

IMG_6128.JPG

次にサフェーサーを塗装して、下地を整えます。ここまででも、スベスベな感じがしますね。

IMG_1254.JPG

三番目に、タンク全体をベースの色となるホワイトで塗装して、次は上部だけを赤で塗装するために、下部をマスキングします。
IMG_1261.JPG

赤で塗装します。光沢のある赤ですね。

IMG_6194.JPG

綺麗な赤と白のタンクになりました。

220714_デカール画像合成.jpg


それから、YAMAHAのデカールを貼り付けます。まず、デカールのサイズ・角度を確認して(画面左)、貼り付けます(画面右)。

IMG_6396 回転.JPG

最後に、透明のクリア塗料で塗装して、乾燥させます。



220714_完成画像合成.jpg

完成しました。デカールは左右に貼り付けました。
手前味噌ですが、本当に綺麗になりました。惚れ惚れします。

しかし・・・

IMG_7804 回転.JPG

完成品をお返ししたときに、運送事故が発生!  なぬ!?
ご依頼者様から再度送りなおして頂いたところ、タンクを梱包した箱の底面に穴が開いていました。

IMG_7799.JPG

せっかく美しく塗装したタンクに傷が・・・。ガーン!( ;∀;)
おそらく落下かなにかをしてしまい、ちょうど地面と接するエッジの部分が衝撃で塗膜割れをおこしたようです。。
落とさないでね。

220714_タンク完成画像合成2.jpg

塗膜割れを起こしていた箇所を再度、塗装しました。
さらに梱包時の緩衝材を見直し、しっかりをタンクを保護するようにして再出荷。

今度は無事にご依頼者様のもとへ届きました。



最後までご覧いただきありがとうございます。
塗装したいものがあれば、是非ご相談ください!















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す