自分を知るということ。

記事
コラム
こんにちは。倫湖。です。

あなたは、自分自身を知っていますか?

私の子供たちはそれぞれ性格が異なります。
上の子は赤ちゃんの時からよく泣き、寝るのに抱っこかおんぶ出ないと寝ない。初めて口にするものに抵抗感があり、注意深い。車のチャイルドシートに乗せればひたすら泣く。しかし観察力は鋭く、周りの子がスルーすることにも立ち止まって、反応できる良さがある。
下の子はまるで逆で、寝るのに苦労なし、なんでもまずは食べてみる、嫌なら出す。チャイルドシートも少し嫌がるものの平気。そして、向こう見ずで興味があれば兎に角、チャレンジ。親はついていくのに必死。。

人は生まれてきた時からその人が持っている性格や才能があるんです。

遺伝子に組み込まれているものが50%。そして環境での能力開花が50%。
あなたが持って生まれてきたものとは一体何でしょうね?

私はずいぶん長い間、自分のことを知らずに生きてきたので、
苦しい思いを多くしてきました。というか、薄々気付いていたこともありますが、はっきりとそう確信できずに過ごしてきたので何度も苦しい思いを繰り返してきました。

自分はこうなんだ、って知れたら本当に楽ですよね。
ある意味、諦められたら楽です。そして希望を持てたら幸せです。

●●は苦手なんだ、だからもうそこはもう他人に任せよう。
●●は得意なんだから、どんどんやっていこう、チャレンジしていこう。

でもそれを決めきるというか、自分に言い聞かせるというか、
決断するのって勇気がいることだと思います。
自分を決めてしまうのって怖くないですか?

私は失敗する度に何とかしないとかっこ悪いから、頑張ろう、
こんなことができないなんて、ありえないよなーなんて
何千回も思ったものです(笑)

上司から、彼氏から、夫から指摘される度に落ち込んできた過去があります。
でも諦めが悪い性格なので、なんとかできると思っちゃうんですよね。


でも最近考えるのが、
自分の人生なんですよ。

苦手なこともあっていいじゃんって、
自分が自分で思えば、そうなんです。
パーフェクトな人なんて、そんなにいないですよ。


そして、苦手なことを無理してやろうとするから
失敗するし、他人に迷惑をかける。自分自身もつらい思いをする。

もっと自分の得意なことに目を向ける方が
どんだけ生きやすいか。あとは自分が自分を信じて生きていくだけです。
自分を信じるというのは勇気がいりますね。

数秘であなたがあなた自身のことが少しでも
分かって生きやすくなれば、そんなお手伝いができると嬉しいです。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す