最近感じること・・・

記事
美容・ファッション
UkenSです。
フリーの美容師になり12年位です!
(常に別の仕事をしながらインスピレーションを高められるようにしてます)

髪を切らせていただいているお客さんとプライベートでもあったりしますが、
セットの仕方を教えてほしいといわれる
     ↓↓↓↓↓↓
濡れている状態でドライヤーの当て方から教える
     ↓↓↓↓↓↓
また濡らして自分でやってみてもらう
     ↓↓↓↓↓↓
うまく再現できる→色んな角度で写真撮る「ありがとう!毎日頑張ります」
     ↓↓↓↓↓↓
後日会うと、セットすらしてない。。。。「デートの時はしてます!」って
仕事の時はしてないならわかる。(個人的には外に出るときは常にするけど)

セットしない方が多いならそれ用に切ったのにーー涙

自分のお客さんは「モテたい!!でも不器用!とか、
         でもセットはしたくない!めんどくさいのは嫌!」
みたいな方が7割くらいですw
なので、それぞれのライフスタイルに合ったスタイリングを心がけて切らせてもらってます。
woman-stylist-cuts-hair-at-salon.jpg

美容は感覚の仕事なので正解はお客さんが気に入ってくれること。
長年やってるのでカウンセリングや会話、服装、メイクなどを観察することで9割近くは相手の好みを掴むことができます。

しかし!でも!(あまり使いたくない言葉です)
その場限りで発した言葉、思いだとその後にズレが生じます。

ズレが生じるとその修復を誰かがする事になる場合もあります。

仕事にも家庭でも当てはまりますね。
仕事なら上司、同僚、。
プライベートならパートナーや親友。

最近鎧を着こんで本心を出せない人が多い気がします・・・
たしかに人と対峙する時に裸の自分でいられるには心の強さが必要ですね。
でも後のことを考えると本当の自分を知ったうえで接してきてくれる方が色々やりやすいのではないでしょうか?
SmokeyNightPlus_after_TP_V4.jpg

自分にとって核になる人たちにはズレの出ないナチュラルな状態で接する事ができる強さを身に着けたいなって思います。
young-woman-on-ferris-wheel.jpg

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

公開してるサービスです↓↓↓↓↓↓立ち寄ってもらえると嬉しいです。。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す