飲食店でのご馳走様でした!

記事
コラム
前会計の店でそのまま何のアクションも起こさず、ただ店を出ても良い中「ごちそうさま」をきちんと言っておきたい派という
漫画家のツキギ(槻木こうすけ/@tukigi246)さんが

「どっちが正解とかないとおもうんだけど、ボクは前会計のごはん屋さんを出るとき『ごちそうさまです』って言ってから出る。返事が帰ってくると、嬉しい」

という投稿に対し飲食店側からも

「飲食店店員の立場から言わせてもらっても、こう言ってくれる方がいるだけでもかなりモチベーションが上がるんですよね」

などポジティブな反応が多数

という話題。


私も絶対言いますよ〜!(*゚▽゚)ノ

なんだろう、だってそのほうがスッキリする気が?

私だったら
「ご馳走様でーす」の後に
「ありがとうございまーす!」が返ってきたら

「また来まーす!」

って返しちゃう笑

やりすぎだね(*´∀`*)笑

この文化って日本だけな気がする
海外はチップ払ってバイバーイ、
もしチップの金額が良い場合店員さんから
「良い1日を!」とか言ってもらえる時もありって感じだけど
ここまで遠くからもありがとうって言われることはないよな〜。( *´ρ`)

これは残したい日本の良い文化ですね♪



まだまだ鑑定詰まってるんだけど(すみません;;)
でも久しぶりにブログっぽいブログ更新できて嬉しいヾ(*´∀`*)ノ

したのハート押してね♡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す