似顔絵アイコンができるまで -制作の流れをご紹介-

記事
デザイン・イラスト
こんにちは!兎山うにと申します。
今回は、私がココナラで出品している似顔絵サービスの、納品までの流れをご紹介いたします。

「イメージアップ!リアルでオシャレな似顔絵描きます -あなたの魅力を最大限に活かしたシンプルアイコン-」
こちらのサービスは、SNSやYouTube、ブログ用のアイコンとしてご利用いただいている方が多いですが、印刷用高解像度版も対応していますので、お名刺などにもご利用いただけます。
もちろん、アフィリエイトなどの商用利用もOKです!

作成の流れは以下のようになっています。

1.聞き取り&お写真の添付
2.着彩済みのラフ(下描き)の作成
3.修正
4.清書
5.正式な納品

1.聞き取り&お写真の添付
イラストに求めるイメージやご希望の雰囲気などを共有するため、以下の質問へのお答えをお願いしています。

・ご使用の用途(用途に合わせたデータで納品いたします)→
・ご希望の納品日→
・イラストに求めるイメージ→
・背景カラー希望(透明も可)→
・サンプル公開の可否→
・オプションなどご要望→

また、イラストはお写真からお描きいたしますので、お顔が鮮明で、お描きするポーズ、角度のお写真添付もこの段階でお願いしています。
ポーズやお顔の角度変更などございましたら、その都度ご相談ください。


2.着彩済みのラフ(下描き)の作成
ラフは、最終的なイメージや色味もご確認いただけるよう、着彩済みで提出しています。
また、丸く切り抜かれた場合をイメージしやすいよう、第1稿には周囲に丸を入れています。

こちらは実際のラフ第1稿です。
三上下絵1.PNG
今回のご希望イメージは、「元気で優しく、安心感と信頼感のある感じ」でした。


3.修正
ラフ段階での修正は5回まで無料でお受けしておりますので、少しでも気になった点はご遠慮なく仰ってください。
今回の例では、「歯の長さを少し短く、まつ毛を足して欲しい」とのご希望で、修正を行いました。
三上修正前後.jpg
いかがでしょうか?
より上品に、女性らしい柔らかさがプラスされたかと思います。

今回は更に、「お洋服の色を朱色、もしくは背景色に変更し、背景色はそれに合わせて変えて欲しい」とご要望いただきましたので、色違いで3点提出させていただきました。
三上下絵3.PNG
三上下絵4.PNG
三上下絵5.PNG
1.は、華やかかつ落ち着いた印象
2.は、1よりも引き締まって明るい印象
3.は、一番女性らしく柔らかい印象

今回は、2をお選びくださり、他に修正箇所はないと仰っていただけましたので、清書に進みました。


4.清書
歪んでいたり雑だったりしていた線や塗りを修正し、細部の微調整を行い、清書版に仕上げていきます。
三上修正前後2.jpg
私の場合はラフ段階でかなり詰めますので、細部のブラッシュアップという感じになります。
また、清書段階では1回のみ無料で修正をお受けしています。
今回はこちらで問題ないと仰っていただけましたので、最終段階へ進みました。


5.正式な納品
ご希望の使用用途に適したデータへの変換と、最終チェック作業を行います。
今回は「アイコン使用」以外に、「お名刺などへの印刷用」にもご利用予定とのことでしたので、WEB用と、印刷用高解像度版の2点を納品させていただきました。


以上が私の似顔絵イラストサービスの実際の流れです。
いかがでしたでしょうか?
イラストへのご要望や気になる点は、お気軽に仰っていただけたらと思っています。

なぜなら、修正によって今までもれなく良くなっている!
と、私自身も実感しているからです。
今回の例ですと、歯とまつ毛の修正は特にイメージアップに繋がり、素敵になったと思っています。

ご購入者様との丁寧なコミュニケーションを大事に、愛用していただける特別な一枚になるよう尽力しています♪

また、お名刺へのご利用を決めていらっしゃる方には、似顔絵作成とデザインから印刷までセットのサービスもご用意しています。
アイコンとしてご利用いただける似顔絵のみのデータも無料でお渡ししていますので、おススメです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
ぜひお気軽にお問い合わせください!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す