【学習】3つのお絵かき勉強法掘り下げ3日間セミナーを受講しました!〜2日目編〜

記事
デザイン・イラスト
ボーンデジタルの「絵を描くハードルが下がる!だから描くのが楽しくなる!『3つのお絵描き勉強法掘り下げ3日間セミナー』」を受講しました。

2日目はフィルムスタディーです。

フィルムスタディーとは?

映画を短時間で写し、構図や映画の構成・流れを学ぶ勉強法です。
たのしくお絵描き研究所【公式】砂糖ふくろうBLOGより
自分の伝えたいことを伝えるために、どのような構図で描くと伝えたいことがより伝わるのか、実際の映画を短時間で模写して学ぶ方法です。

講座では10の構図とその効果を学び、実際に映画の一場面を模写して学びました。

さいごに

フィルムスタディーを学び、これはいい機会だ!とアニメ「ポケットモンスター」のサトシとピカチュウの最終回をフィルムスタディーしました。

長い旅を終え、マサラタウンにある家に帰ってきたサトシとピカチュウ。

家での様子やママとの会話の場面などがあり、その後ピカチュウと外へ出かけます。ダンテとの勝負に勝ってチャンピオンになったサトシは今後どうなっていくのか…そんな場面です。
IMG_4200.JPG
IMG_4201.JPG
IMG_4202.JPG
IMG_4203.JPG
雨が降っているシーンから、雨がやみ、さらに空には虹がかかる。前向きに歩き出そうとするサトシとピカチュウの様子が画面全体で伝えてきています。

こんな場面だから、主人公の気持ちがこうだから、おかれている立場がこうだからこのショットなのね!!とすごく納得しました。

絵を描くときに理由をもって構図を選択できると、伝えたいことを的確に伝えられるようになりますね。フィルムスタディーを続けて、構図の引き出しを増やしていきたいです!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す