そもそもサーバーってなに?ドメインってなんなの?

告知
ビジネス・マーケティング
ご覧いただきありがとうございます^^

ホームページが欲しいなぁ。
ブログを始めてみたいなぁと思ったときに、

サーバー?ドメイン?
ちょっと何言ってるかよくわかりません・・・。

と思ったことはありませんか?(自分も初めはそうでした。。。)

サーバー契約、ドメイン取得に関してのご質問をいただくことが多いので、
ぜひこの機会に基本的な理解としてご参考にしていただければと思います。

まずは下の画像をご確認ください。

家:サイト (1).png


サーバー、ドメインを説明するときによく例えられるのが、

「家を建てるのと同じ」と説明されることが多いです。

・家を建てたいなぁ。←サイトが欲しいなぁ
・どこの土地に建ようかなぁ。←どこのサーバー会社で契約しようかな?
・家を建てたからみんなに住所を教えて遊びに来てもらおう!←ドメイン取得

※ドメインの例(//の後の部分です)
https://○○○.com
https://○○○.net
https://○○○.jp

このようにイメージすると理解がしやすいかと思います。いかがでしょうか?

「でも、基本的な理解ができてもサーバー契約、ドメイン取得ってめんどくさいんでしょ?」

→はい。確かに少し面倒かもしれません。自分で家を建てると考えたら・・・。

そこで、

「難しくて面倒くさいなら全部やって欲しい!」

というかたのために、このようなサービスを格安で出品させていただきました!

こちらのサービスは
丸投げOK!サーバー契約・ドメイン取得・ホームページ制作を全部代行でお受けするフルパックとなっております。

※サーバー契約料金・ドメイン取得料金は別途費用がかかります。契約会社によって若干の誤差はございますが、
サーバー(/1300円程度)
ドメイン(/100円〜500円程度)のご負担となります。

詳細は商品ページよりご確認ください。

丸投げでいいならホームページ(ブログ)作ってみようかな?と少しでも思っていただけるようでしたらお気軽にお声がけください。

ご連絡お待ちしております^^

野々山(のの_nonoyama)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す