e-taxによる確定申告について

記事
ビジネス・マーケティング
既にご承知のことと思いますが、e-taxによる確定申告について、念のためお知らせします。
R2年度分の確定申告は「2月16日から4月15日まで」と発表されていますが、e-taxで青色申告を行う予定の方は要注意です。
・e-taxによる確定申告については、『2021年1月4日のシステム稼働日から申告可能』な状態になっている。  
・「青色申告特別控除」(65万円・55万円)を受けるためには、『3月15日まで』に確定申告を済ませておく必要がある。
  →3月16日以降に青色申告で提出(送信)された方については、10万円の控除しか受けられません。
・期限内であれば、e-taxによる確定申告については申告のやり直しも可能。
  →内容にミスがあっても、修正後の書類を再度送信することで自動的に訂正されます。
   (同一納税者から複数の申告があった場合、最後に送信されたデータのみ有効となる)
それから、e-taxによる確定申告に際しては「マイナンバーカード」、もしくは「税務署で発行されたID・パスワード」のいずれかが必ず必要となりますので 可及的速やかにご取得のほど、お願い申し上げます。 

【2021/3/10訂正】
「期限延長申請書」を事前に提出し、かつ青色申告の要件を満たしていれば、3月15日を過ぎていても、65万円(e-tax限定)控除は受けられるとのことです。
お詫びの上、訂正します。なお、e-taxの期限延長申請書の提出方法については当方では確認できておりません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す