CB無線

記事
コラム

 1970年代CB無線(シチズンバンド市民無線)が流行した。
   流行の一員にアメリカ向けにつくられた高出力の無線機が日本市場にあふれたからだ、日本の合法CB無線機は出力0.5Wに対して、輸出する無線機は5Wから25Wの高出力でトラック野郎の映画や、運送業界の通信手段として使用された。
業務用無線機もあったが、5Wと出力も弱く特定の地域でしか通話ができなかった。
違法であっても、電話、手紙いがいに通信手段がなかった当時、若者の間でも流行した。
自分が好きなコールネームを決めて、マイクを握るだけだ。
電波の世界が楽しめた。
日本の行政の怠慢が、無線機としては違法でも、もっぱら受信の為には使用できる解釈で、逆輸入を促進させた事件でもあった。

 10億円:チェックチェック チャンネルチェック
       このポイントどなたかいませんか。
こちら伊豆半島は伊東ローカル10億円と申します。
おっぱいのミルク:キャッチ10億円さん、お初につながります。
          マイコールおっぱいのミルクです。
           10億円さんはQTHどこですか。
10億円:解、解でした。
こちらモービル半固定、現在渚公園パーキングでコーヒーブレイク中
      スイートなウッシゥシ飲んでます。
        おっぱいのミルクさん一緒に飲みませんか。
         ピーチネクターもありますよ。
          グランド待機中
おっぱいのミルク:了解しました。メリット5
10億円さんいつもその手でナンパしていませんか
           噂でQRAは分かっていますよ。
            紫のケンメリですよね。
             25Wに下駄はかせて信号変えていますよね。
   どうぞ。
10億円:解、解でした。メリ5
おっぱいのミルクさん流石です。
      4チャンネルの女王様と言われいるますよねー
       それでもグランドしませんか。
 おっぱいのミルク:解、解でした。
          13時喫茶セレステでグランドOK  
           JUN着てるからすぐわかるよ 
            どうぞ。
 モーテルボーイ:ブレイク ガチャコン
 10億円:ブレイクさんどうぞ
 モーテルボーイ:ブレイク ガチャコン 
こらこら、10億円おれの女の手を出すな。どうぞ ガチャコン
 おっぱいのミルク:ブレイク:モーテルボーイこないだ別れただろ
           お前が、キャンディキャンディとハウスしていただろうが。
             どうぞ
10億円:ブレイク
おっぱいのミルク:ブレイクどうぞ
          モーテルボーイさんどっちなの
           どうぞ
モーテルボーイ:解。解。ガチャコン キャンディキャンディはもう終わってるよ。
         振られた。どうぞ ガチャコン
おっぱいのみるく:ブレイク、私も振ったんだよ。どうぞ
         10億円さん、セレステでグランド予定どうりね。
           モーテルボーイ邪魔しに来るんじゃねーよ。
10億円:イヤーコワー行かなきゃ!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す