フキノトウ味噌

告知
学び
スーパーの地産地消コーナーで
見つけたフキノトウ。

今年もフキノトウ味噌を作ることが
できて、うれしいです。

春は苦みがあるものを食べると
冬の間にたまっていた老廃物や
脂肪などを身体の外に出すことができます。

苦みのある山菜類は、あぶらを使って
料理するととってもおいしい。
IMG_1515.JPG


でも、やはり老廃物を外に出すには
油は少な目の方が出しやすいです。

そして、少量でいいので、新しくて
佳い油を使いましょう。

また、フキノトウ味噌は食べやすく
するために砂糖を沢山使いがちですが
これも排泄を妨げてしまいます。

できるだけ少なめで。
砂糖を沢山使うとおいしいんですけどね。

今回は味醂、日本酒、麴甘酒で作りました。

砂糖は入れなくてもおいしかったよ。
そのヒミツはめちゃおいしい味噌を
使ったからです✨

去年、わたしが作ったお味噌です。

ブランデーの香りがすると絶賛してもらった✨

砂糖が少なくてもおいしいフキノトウ
味噌を作る秘訣など、聞いてね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す