高額コンサルに騙されないために(1)

記事
ビジネス・マーケティング
はじめまして。
おくらといいます。
私が副業を始めたのが5年前。
家計が苦しくなってパートに出たけれど腰痛がひどくなり、在宅で出来ないものかなあ、と色々と探し始めたわけです。

しかし初心者なのにいきなりハードルの高い副業に手を出して大損、、、。(この件についてはまた記事にかきますね!)

何としても資金を取り返したい私は「稼がせてみせます!」という甘い言葉に引っ掛かり、高額コンサルの罠にハマってしまいました。
そこでこちらを読んでくれた方が高額コンサルにカモられないために、その頃の自分を振り返ってみました。


1.初めに犯した間違いは「コンサルを受けさえすれば稼げる」と思ってしまったこと。
当然ながらコンサルを受けたって作業をしなければ1円だって稼げない。
指導を受けた内容をアウトプットしていかなければならない。
私の場合、その指導が笑ってしまうくらい再現できないものだった。

2.生徒さんの実績をきちんと提示されていないのにコンサルに申し込んでしまったこと。
稼げる方法を教えているなら、当然生徒さんの実績も上がっているわけですよね。
注意しなければいけないのは、そこに気が付かないで申し込んでしまうほど口が上手い!ということです。
どんなにアツくなっても、期間限定だといわれても、申し込みする前に必ず生徒さんの実績を提示してもらいましょう。


3.いくらなんでも話がウマすぎる。
誘い文句が「初月から100万円稼げます」といった甘い謳い文句を並べまくる。
どうしてこんな簡単な罠に引っ掛かってしまったのか、、、。
よくよく振り返ってみると、、、
4.自分はこれだけ稼いでます、といった金持ちアピール。
そうなんです。この金持ちアピールにコロッと騙されたわけです。
「今は会社も辞めて一日わずかな作業だけで月何百万円も稼いで知る。年に何回も海外に行き、充実した毎日」をチラチラ見せてきました。
「そんなに稼げるのなら!」と信じてしまったのです。
続く


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す