人生十分と思う日

記事
占い
高速道路のインターチェンジは
街の建物よりも高い視点を得られる場所があり
遠くの入道雲まで見えました
青い空と白い雲を見たとき
子供の頃に田舎で見た空を思い出し
30年以上前の空と何も変わってないことに気づきました

そして、ふと悟ったことがありました
自分の血脈をたどり母親も、祖母も、曽祖母も
そして、父方の血脈、父親も、祖父も、曽祖父も
皆、夏には、今私が見ている空と何も変わらない空を見上げたのでしょう
それは100年以上の時間の流れの中の話ですが
何も変わってはいないし
時間の流れは大きくて
大き過ぎてゆっくりで
100年、200年くらいでは何一つ変わりはしません
変わるのは人間の世代くらいで
一人一人の人生で困難に悩むことは
瞬きの間ですら無いかもしれません

今日まで生きてきて
自分が歴史に何かを残したいとは大それた話で
血筋も血統も関係もなく
ただ生きて、次の世代に気持ちを繋ぐ
入道雲を見て
何世代も前から繋いできた気持ちがあることを理解しました

そういったことに気づき
そういった気持ちで生きれば
人生を十分と思う日があるのも
たまには良いことです

(銀英雄note 2020/7/13掲載)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す