[GAS]Maps.DirectionFinderを使用し2点間の距離を一括取得する

記事
IT・テクノロジー

ツールの概要

以前に紹介したGoogleスプレッドシートの施設リストから、緯度、経度、住所を取得するツールの派生版です。今回はGoogle Apps Script(以降、GAS)のMaps.DirectionFinderを利用します。

01 11.png
01:山手線の各駅の住所リスト

02 21.png
02:実行結果(処理時間約20秒)

サンプルでは事前に取得してあった住所を元に、その住所を逆順に並べた2駅間の距離を取得しています。(例:東京駅、有楽町駅→約0.293km)

なお、距離計測モードは車基準ですが、その他Googleマップで利用できるルート検索時のモード設定(徒歩や自転車など)への変更も可能です。また、一括取得に関しては、実行時間制限を考慮し、1回あたり300件程度までの取得にとどめておいたほうが良いでしょう。

カスタマイズ案

・目的地までの予想時間取得
・各店舗ごとの商圏分析の基礎データ取得

設置サポート及びカスタマイズ相談

かなりニッチなツールが多いと思いますが、案件応募用にテスト開発したツール類など、カスタマイズ前提で開発受付いたします。

もちろん、そのまま利用するのも良いですし、プロジェクト内の部品として組み込んだり、本ツールに機能追加するなど、ご要望に応じてカスタマイズいたします。

当方にて出品中のサービスを介してのみ受付致しますので、お気軽にお問い合わせください。

本ツール以外のGAS開発に関するご依頼やご相談も歓迎いたします。
[追記 2022.10.11]
当ブログ記事から何件かお問い合わせいただいていたこともあり、Maps.DirectionFinder連携に特化したサービスを新たに追加しました。標準UI付きのパッケージサービスを前提としていますので、カスタマイズする項目がない場合には原則表記の値段での受注となります。

気になる方は是非チェック!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す