[GAS]Googleドライブの特定フォルダに含まれるフォルダの情報を取得する

記事
IT・テクノロジー

ツールの概要

Google Apps Script(以降GAS)にてGoogleドライブの特定フォルダに含まれるフォルダの情報を取得し、スプレッドシートへリストアップするという内容です。

再帰処理によって、フォルダ内のフォルダ、いわゆる子フォルダ孫フォルダ(以降も含む)を走査します。

階層が深ければ処理が遅くなってしまいますが、3階層までなら2000件程度を実行制限時間(5分)以内で取得できます。実運用なら数百件程度が目処かと思います。

カスタマイズ案

・定時に自動実行する
・ファイルも含めたリストにする
・取得する項目を変更する(現状はフォルダ名とURL)

設置サポート及びカスタマイズ相談

かなりニッチなツールが多いと思いますが、案件応募用にテスト開発したツール類など、カスタマイズ前提で開発受付いたします。

もちろん、そのまま利用するのも良いですし、プロジェクト内の部品として組み込んだり、本ツールに機能追加するなど、ご要望に応じてカスタマイズいたします。

当方にて出品中のサービスを介してのみ受付致しますので、お気軽にお問い合わせください。

本ツール以外のGAS開発に関するご依頼やご相談も歓迎いたします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す