コンテンツ配信 11回目

記事
デザイン・イラスト
こんにちは!
最近はグーペでの制作依頼を頂くことが増えてきました。

それでテンプレートを選ぶのに迷っている方も見かけます。
実際に私が使っていて思うことはどれもレイアウトの違いだけで
機能性ではほとんど変わらないということです。

グーペの構造を深く知れば自分でカスタマイズしていくことだって可能ですし、
できることが増えます。

今回はテンプレートのカスタマイズではなく、テンプレートの選び方について
お話しをしていこうと思います。

テンプレートの2分割

・1カラムテンプレート
グーペテンプレート1カラム.png

例としてClinic2というテンプレートを出してみました。
1カラムのレイアウトで各コンテンツが縦一列で表示されます。

このようなレイアウトのテンプレートはLP(ランディングページ)が作れたり
スマートなコーポレートサイトが作れます。

一般的なサイトはこの形が多いですね。

・2カラムテンプレート
グーペテンプレート2カラム.png

ここでは、Spoonというテンプレートを出しました。
上の1カラムのテンプレートと比べるとコンテンツの幅が減っていますが
メニューが大きく使えたりブログなどのコンテンツに対して利便性が良くなります。

コンテンツが多い場合やECショップにしたりする場合はこちらの方がいいですね。

さっき出たようにECサイト、ブログサイトなどが作れます。

次回は有料と無料どっちがいいのか
お話ししていきます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す